20091015_01

「Yahoo!ブログ」や「アメーバブログ」など、たくさんありすぎて目移りしてしまうブログサービス。ブログをはじめるときに、サービスを選ぶ理由はいろいろあるが、やっぱり「好きなタレントがブログをやっているから」とか、「なんとなくメジャーな感じがするから」といったような理由が多いのではないだろうか。
ブログをはじめるときなんて、その瞬間の情熱と勢いが大切で、ほとんどが無料であるうえに別のサービスへの「お引越し」が簡単にできるので、目立つサービスに利用者が集まるのは当然のことなのかもしれない。

それでは、その他のいわば「マイナーなブログサービス」にはどういった人たちが、どんな理由で集まるのか。
ブログサービス比較を展開する「ブログファン」を参考に、月別アクティブユーザー数が10万人未満のブログサービスを利用していて、各ブログサービスが公開しているランキングで上位をマークしている人気ブロガーの皆さんにお話を聞いてみた。

第二弾は大手プロバイダが展開するブログサービス「ウェブリブログ」を利用している人気ブログ「犯人はジェニー」のカネシマさんだ。

—ご自身のブログについて簡単に紹介してください。

パロディマンガや、版権イラスト等を載せているブログです。時々思いついたように日記なども付けています。

—ブログを作ることになったきっかけや経緯などを教えてください。

元々、「とろろPS」という別名義でイラストサイトを運営していたのですが、それとは別人になったつもりで、 毒舌だったり、下ネタのテキストを好き放題に書ける場所が欲しかったのが最初のブログを立ち上げた時のきっかけでした。やっていく間にその欲求は無くなっていって、とろろPS名義のイラストサイトを閉鎖し、代わりにブログでイラストやマンガを載せて行くという形に移行していきました。

—運営するにあたって、気をつかっていることはありますか?

ブログを立ち上げてすぐの時は、本当に好き放題にテキスト等を書いていたので閲覧者さんの事は何も考えていなくて、「好きな人だけ付いて来ればいいよ」、というスタイルだったのですが、閲覧者さんが増えて行く内にweb拍手等のメッセージでお叱りのメッセージというか、嫌がらせまがいのメッセージを沢山送信されるようになりまして、やっぱりある程度人を不快にさせないブログ作りといいますか、観ていて楽しいブログにしないといけないなぁ、と気をつけるようになりました。
後は、なるべく観やすいブログにしたいと心がけています。

イラストやマンガの画像が大きいと、ウェブリブログの場合記事のページでも、画像が縮小されてサムネイル表示にされてしまい閲覧者さんがブログの画像を見る際、等倍表示にするのに画像をクリックしないといけなくなるので最近は予め記事編集画面でタグを弄って、画像サイズを等倍で表示するようにしています。

—数あるブログサービスのなかから、「ウェブリブログ」を選んだ理由はなんですか。

自分のプロバイダがビッグローブさんだったから、という単純な理由で選びました。
正直、世の中のブログサービスが多すぎて選ぶのが面倒だったのですぐブログを始められる場所がいいと思ってここにしました。
「ウェブリブログ」はブログを表示するのが比較的軽い、というのがメリットでしょうか。今まで運営してきて殆ど表示が重いと感じた事がないので。
 
—「ウェブリブログ」のアクセスランキングで上位にランクインされていますが、上位になる秘訣はありますか?

僕のブログの場合、やっぱりパロディマンガを見に来ている閲覧者さんが多いと思うんですけどパロディの元ネタが人気のあるものだと、アクセス数が高いですね。
そういうものを載せてる時は一時的に上位になったりしますが基本マイペースでやりたいと思ってるのであまりランキングに固執はしてないです、やっぱり上位を狙うなら人気なモノ流行のモノをネタにして描いたりするといいのかもしれません。

—その他、PRなどありましたらひと言お願いします。

ゆるゆるとマイペースで更新してますが、なるべく楽しいブログ作りを目指しています。イラストやパロディマンガ好き、ゲーム好きな方に捧げるブログです。良かったら是非、お気に入りに追加ボタンを!

カネシマさんの作品はニコニコ動画やpixivでもゆるゆると展開中。元ネタを知っているパロディマンガには笑ってしまい、知らないものは逆に元ネタを知りたくなる。バックナンバーを見返すときは、見ているうちにうっかり時間が過ぎてしまわないように注意が必要だ。

20091015_02

犯人はジェニー
http://hanninhajeny.at.webry.info/

【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
イイ女が集う 「悪女学研究所」って、知ってる?
“多摩”に行くならこのサイト!?
切なさが心に響く・・・密かに”じわり”とブームの暮部拓哉
あのロングセラー商品も初めは新商品だった!「ヨード卵・光」に隠された秘話
ウェディングケーキはもう伸びないのか