20091023_01

お洒落な街のディープな部分、またはその街通だけが知っているような場所を「裏なんとか」って言いますよね。
裏原宿や裏青山はその代表みたいなものですが。
去年頃から一つのムーヴメントが起きている。
それが「裏麻布プロジェクト」。

六本木ヒルズ・テレ朝通りと麻布十番商店街の中間、住所で言えば元麻布の辺りをそう呼び、文字通り「元々の麻布」をにぎやかに復興していこうというプロジェクトだ。

昔は銭湯や魚屋など、たくさんの商店があったりして庶民の街だった元麻布も、今ではすっかり静かな高級住宅街。飲食店の数も数えるほどですが…。
六本木や麻布十番の良さとはまた一味違った「大人のストリート」。まずはこのストリートを「裏麻布ストリート」と名づけ、案内看板を設置したい!夜、女性一人で歩くにはちょっと寂しい道路におしゃれな街灯を設置したい!!etc.

20091023_02立ち上がったのは、裏麻布ストリートにある「青いひみつきち」のオーナー小堀裕一さん、「麻布MISHIMA」のオーナー宮舞子さん・店長すみ冬さん他5名。
この一帯は由緒正しい宮村町会。いずれ町会を巻き込んで、新しい店を招致し、永年計画で古きよき麻布を「裏麻布」として甦らせ定着させることが出来るのか!?
Nicheee!は、今後も「裏麻布プロジェクト」を追っていきたいと思う。

詳細・お問い合わせは
「青いひみつきち」 http://www.aoihimitsukichi.com
「麻布MISHIMA」  http://www.azabu-mishima.jp
「Bar la Hulotte」 03-3401-8839

【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
日本最恐のバンジージャンプ
「ハンサムらーめん」 ハンサムの真相に迫る
イイ女が集う 「悪女学研究所」って、知ってる?
あのロングセラー商品も初めは新商品だった!「ヨード卵・光」に隠された秘話
ウェディングケーキはもう伸びないのか