20091027_111980年代といえばアイドル花盛り。
松田聖子、河合奈保子、柏原芳恵、中森明菜、早見優、堀ちえみ、松本伊代etc.
男性アイドルはトシちゃん、マッチにヨッちゃん、シブがき、少年隊などジャニーズ一色。
80年代のアイドルに共通していたのは、アイドル=純情。
アイドルにとって恋人は歌でありドラマであり、そして応援してくれるファンである。
スキャンダルなど起きてはいけない。ましてやできちゃった結婚などタブー中のタブー。
もっと書くとアイドルはウンチもしない。そう信じていたファンもいたとかいないとか・・・。

そんなアイドルたちも仕事のひとつとして、ラジオのレギュラー番組を持っていた。
たいていベルト(月〜金)の10分番組で、「この続きはまた明日」と5本まとめどりバージョンか、週末の30分番組を担当。
「○○ちゃんのプライベートトークが聴ける」をウリにしてはいるが、台本丸読みか当たり障りのないトークが中心で、自分の曲をオンエアする、ファンには楽しいがそれ以外の人には・・・という放送ばかりだった。

そんな中「なんてったってアイドル」の小泉今日子は、アイドル初のオールナイトニッポンレギュラーとなり、毎週2時間アイドルらしからぬトークを展開した。

番組内では「20歳まわって彼氏がいないんですとか言うの嘘くさいし」などアイドルらしからぬ自然体なトークが人気。
芳本美代子や網浜直子など当時のアイドル仲間も頻繁にゲストに出演し、ここまで言っていいのという際どい話も多かった。
番組では自分の好きな小説や映画などを紹介することもあり、小泉が紹介した小説が翌日書店から無くなるという伝説もあるほど小泉の影響力は絶大。
男性はドキドキ、そして女性は共感と、男女ともに受け入れられる深夜放送だった。

小泉今日子のオールナイトニッポンは1986年4月から1988年秋まで約3年半放送。2007年3月にはデビュー25周年を記念した一夜限りのオールナイトニッポンを放送。
あの頃と全く変わらない自然体トークを展開。いくつになっても「なんてったってアイドル」ぶりを披露した。

40を過ぎた今もなお影響力の強い小泉だけに、20〜40代の主婦をターゲットにしたラジオ番組なんか面白いと思う。各放送関係者の皆さん。小泉のラジオ、またやりませんか?

(written byみぞてたかし)

【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
よく見かける“コレ!!”のヒミツ!?
給食から生まれた!?三重の新B級グルメ!!
日本最恐のバンジージャンプ
「ハンサムらーめん」 ハンサムの真相に迫る
ウェディングケーキはもう伸びないのか