20091104_31

安くて美味しくてちょっぴり遊び心もある……。そんなB級グルメが全国各地で人気だが、11月7(土)8(日)の両日に渡り福岡県久留米市で、今年が初めてとなる「第1回九州B-1グランプリ」が開催される。
B級グルメとは、普段高級であまり食べられないものをA級とするなら普段から気軽に楽しんでいるグルメ、という位置づけの料理。

B級グルメの全国大会は全国持ち回りで開催されているが、昨年の「B-1グランプリ」の会場となった久留米市では、昨年の経験を活かして「九州のB級グルメナンバーワンを決めよう!」と今回のイベントを企画。しかも九州各地から集まる料理はどこか1店鋪だけの料理ではなく、それぞれの地でまちおこしに携わるグループや団体が提供し、まちおこしにも一役買っているものばかり。つまり料理だけでなくそれぞれの「ご当地」もアピールしようというイベントなのだ。

20091104_32エントリーされたのは、小倉発祥焼うどん、久留米ラーメン、久留米やきとり(TOP写真)、佐賀シシリアンライス、小浜ちゃんぽん、大村あま辛黒カレー(右写真)、山鹿薬師馬カレー、行橋名物元祖味噌だれおでん、田川ホルモン鍋、佐伯ごまだしうどん、日田焼きそば、指宿温たまらん丼、宮崎名物チキン南蛮丼、日向魚うどんの14品。
さらに昨年の「B-1グランプリ」から「富士宮やきそば」「八戸せんべい汁」と昨年の覇者「厚木シロコロホルモン」の3品がゲストとして登場する。B級グルメだけあってほとんどの料理がイベント当日は1品300円か400円で味わうことができる。

会場は「三本松公園」「六角堂広場」「西鉄久留米駅東口広場」の3カ所に分かれ、それぞれ会場によって提供される料理が異なるが、どの会場も歩いて移動できる距離にあるので、目当ての料理を求めての会場めぐりも楽しそうだ。また周辺商店街では関連イベントも数多く行われる。
また、今回のイベントは使用後リサイクルされるICカードをチケットとして導入、料理の購入に際してチケットがペーパーレスになるほか、マイ箸持参で抽選会に参加できたりと、環境やエコにも配慮したイベントになっている。

気になる初代九州B級グルメグランプリの料理は、またこのサイトでイベントの様子と共にお伝えしよう。

(Written by おばらけいこ)

九州B-1グランプリ公式サイト
http://www.b-kurume.com/

【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
よく見かける“コレ!!”のヒミツ!?
給食から生まれた!?三重の新B級グルメ!!
日本最恐のバンジージャンプ
「ハンサムらーめん」 ハンサムの真相に迫る
ウェディングケーキはもう伸びないのか