20091130_01

前回、本サイトでも取り上げた(「この秋、九州のB級グルメ初代ナンバーワンが決まる!」)、さる11月7日(土)・8日(日)、福岡県久留米市にて開催の「第1回九州B-1グランプリ」。日頃から気軽に食べているグルメ=B級グルメが集まり、人気投票によって九州B級グルメのグランプリを決定しようというイベントだ。

会場となった「三本松公園」「六角堂広場」「西鉄久留米駅東口広場」の3カ所を2日間で訪れたのは、主催者発表で延べ18万人!
出展されたご当地B級グルメは、「小倉発祥焼うどん」「久留米ラーメン「久留米やきとり」「佐賀シシリアンライス」「小浜ちゃんぽん」「大村あま辛黒カレー」「山鹿薬師馬カレー」「行橋名物元祖味噌だれおでん」「田川ホルモン鍋」「佐伯ごまだしうどん」「日田焼きそば」「指宿温たまらん丼」「宮崎名物チキン南蛮丼」「日向魚うどん」の14品。九州各地のご当地の味と人気を競い合った。

18万人の投票の結果、「初代九州B-1グランプリ」に選ばれたのは・・・・

20091130_02

「久留米やきとり」がゴールドグランプリ!という結果に。出展団体の熱意もさることながら、「ダルム」「丸腸ゴボウ」「はかた一番どり」と一度に3種類の味が味わえて300円というお得感も、来場者のハートをつかんだのだろうか。

なお、2位にあたるシルバーグランプリには「佐賀シシリアンライス」、3位に「久留米ラーメン」、4位に「大村あま辛黒カレー」、5位に「田川ホルモン鍋」がそれぞれ選ばれた。

今回が初の試みとなった「九州B-1グランプリ」は、福岡、佐賀、長崎と北部九州のB級グルメに支持が集まった結果となったが、他地区のB級グルメも奮戦し、それぞれの味や地域の魅力を伝えてくれた。
第1回が終了したばかりで、次回の開催などは未定ということだが、九州にはまだまだたくさんの「ご当地B級グルメ」がある。ぜひ2回、3回と続いてほしい。そして1人でも多くの人に九州の味、九州の素晴らしさを知ってもらいたいものだ。

(Written by おばらけいこ)

【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
宇宙に行ったパンの意外な製造元
意外と古い? 抹茶アイスの起源
この秋、九州のB級グルメ初代ナンバーワンが決まる!
「ハンサムらーめん」 ハンサムの真相に迫る
ウェディングケーキはもう伸びないのか