20100122_01

今年1月、NHKの大河ドラマでは「竜馬伝」が始まり、主演が人気俳優、アーティストの福山雅治さんとあって、再び“幕末ブーム”が起きようとしている。

坂本竜馬といえば、舞台はまず、土佐藩のあった高知だが、京都ももちろん見逃せない。当時、天下を揺るがす数々の事件が、京都で起こった。その代表的な事件の1つが、池田屋事件だ。

池田屋事件は、幕末の1864年7月8日、京都三条木屋町の旅館、池田屋に潜伏していた長州藩、土佐藩などの尊王攘夷派を、近藤勇、土方歳三、沖田総司らの新撰組が襲撃した、幕末最大の事件だ。その後、この事件を知った長州藩が挙兵、上洛して禁門の変を起こし、明治維新へとつながっていった。

一方、池田屋はその後、廃業してしまい、現存していない。跡地に「池田屋跡」の石碑があるのみだった。しかし昨年、池田屋を模した居酒屋が、まさにこの跡地にオープンした。

20100122_02

その名も「海鮮茶屋 池田屋 はなの舞」。全国で居酒屋などをチェーン展開するチムニーが出店したもので、店舗の外観は、幕末当時の雰囲気を醸し出した京町家風だ。

だが店内に入ると、もっと驚かされる。時代劇の階段落ちのシーンで出てくる大階段がいきなり登場する。さらに当時、池田屋旅館にあった帳場も、なんと東映の監修で再現したという。

20100122_03料理のメニューもとても豪華。新鮮な海の幸に、京料理が一度に味わえる。魚や肉などを贅沢にもふんだんにそろえた、池田屋オリジナルの「幕末コース」をはじめ、手軽なランチもあるからうれしい。
今後、ドラマの展開が進むと、新撰組や池田屋事件も登場する。京都を訪れた際、ぜひルートに加えたい旬の観光スポットだ。

写真提供:チムニー株式会社

【住所】
〒604-8004 京都府京都市中京区三条通河原町東入中島町82 申和三条ビル
【電話番号】
075-257-8122
【アクセス】
京阪本線・三条駅 徒歩4分、地下鉄東西線・京都市役所前駅 徒歩5分 
【営業時間】
ランチ 11時〜14時
ディナー 16時〜24時(月〜木・日・祝)、〜翌3時(金・土・祝前)
【定休日】
無休 

ぐるなび 海鮮茶屋 池田屋 はなの舞
http://r.gnavi.co.jp/k781330/

(Written by Aki Shikama)

【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
美人すぎる女芸人は?
お酒好きのパラダイス?泡盛の出る蛇口
どろぼう天気図
あなたは何の役?『鍋用語』
下町のアイドル!大人気の人力車猫・ミーちゃん