20100212_01

狭いようで広い日本には、同じモノでも言い方が東西で違うことが多々あります。
例えば、【関東では「肉まん」と呼び、関西では「豚まん」と呼ぶ】
ちなみに、豚まん(肉まん)にカラシをつけて食べるというのも関西流の食べ方だとか。

また、【関西人はマクドナルドを「マクド」と略し、関東の人は「マック」と略す】
今でこそ有名になったこの略し方の東西差。初めて知った時はカルチャーショックを受けたものです。

あまり知られていませんが、もう1つのファストフードも関東にはない略され方をしているとか。
それは、【熊本県では、ケンタッキーをケンチキと略して言う】
おそらく大多数の人は「ケンタ」と略すであろうケンタッキーを何故か熊本では「ケンチキ」なのです。

ちなみに、熊本在住者に「ケンチキ」と略して言うかを聞いたところ、

◆「ケンタッキーフライドチキン」を「ケンチキ」と言いますか?(熊本33人)
言う22
自分は言わないが、周りでは言っている7
聞いたことが無い4

と、大半の人が「ケンチキ」と言っているという結果に。
さらに、「ケンチキ」という略し方の認識を聞いたところ、

◆「ケンチキ」という略し方の認識は?(言う・知っていると答えた29人)

熊本でしか言っていないという認識4
全国で言っているという認識25

と、共通語だと思って使っている人がほとんど。

知り合ったばかりの人に「ケンチキ行きませんか?」と言われたら、その人は熊本出身かもしれませんよ。

(Photo by El Gran Dee

【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
バレンタインにチョコビールとチョコグラスはいかが?
バク転をマスターしたいあなたに!
1日爐覆蠅垢泙靴討澆燭き畄歿戎佑蓮
美人すぎる女芸人は?
お酒好きのパラダイス?泡盛の出る蛇口