20100220_01

長野県南佐久郡小海町にある、天然酵母、無添加パンの「高原のパンやさん」に「小海の玉手箱」という日本一大きなマドレーヌが販売されている。
厳選素材使用で、信州八ヶ岳連峰山ろくの美味しい水と、地元産のはちみつも使用されていて、大きいだけじゃない、こだわりのマドレーヌだ。

1996年に制定された「海の日」を記念して、友人や知人と「日本一の何かを作ろう!」ということで、この「小海の玉手箱」が誕生。「小さい海の町(小海町)から大きな貝のケーキを!」がコンセプト。一番最初は直径50cmもの大きさで作られたのだが、「こんなもの誰が買うんだ?」と言う話になり、18cm幅、重さ350gの、今の大きさになった。それでも日本一協会認定済みである。当時は、テレビなどでも話題になったらしい。

添付された栞に書かれた「小海マドレーヌ物語」
『海のない長野県なのに海の名を持つ『小海町』その昔、八ヶ岳の噴火により川がせき止められ、海のように広い湖があったから名付けられたと言います。そんな小さな海の町から、海にふさわしい貝のケーキ、それも日本一大きいマドレーヌが生まれました。
ポーランドの料理人の名前からとられたこのケーキは、別名「真珠の涙のケーキ」心に秘めた愛を打ち明けるときにプレゼントする真珠貝が、マドレーヌの形に似ていることから、そう呼ばれるようになしました。もちろん、その中に光輝く涙は、甘い喜びの涙。あなたの大切な人と日本一大きい愛の喜びをあらわすこのマドレーヌをぜひ召し上がってください。
きっといつまでもあたたかい気持ちでいられるにちがいありません』

20100220_02お祝い事にふさわしい「小梅の玉手箱」は結婚式の引き出物などで人気。一度に80〜100個の注文を受けることもあるのだとか。しかし、60万円した専用の型は、20個しかないので、作るのにも手間と大変苦労がいる。これからバレンタインシーズンも忙しいらしい。

現在、ネット注文も可能(2000円以上から)。
送料別で、税込み1050円。

(有)高原のパンやさん
長野県南佐久郡小海町大字豊里2098-1
TEL:0267-92-2121
http://www.kougennopanyasan.jp/SHOP/1_0035.html

【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
1万円で肥薩おれんじ鉄道のオーナーに
バレンタインにチョコビールとチョコグラスはいかが?
バク転をマスターしたいあなたに!
美人すぎる女芸人は?
お酒好きのパラダイス?泡盛の出る蛇口