20100227_01

高校の生徒と先生によって結成されてから17年になる「劇団各駅停車」。
舞台に立つのは「安城市民演劇祭」の年に1回、その名の通り、ゆったり「各駅停車ペース」で活動している。

◆高校的な雰囲気を残した劇団
安城学園高校の卒業生と先生で立ち上げ。現在、団員10名(うち男性4名、女性6名)で、平均年齢は30歳くらいだという。当時のメンバーは、ほとんど入れ替わってしまったが、今でも「委員長」がいたり「遠足」があったり「良識」や「道徳」にこだわったりと、学校的な雰囲気があちこちに残っているのだとか。
 
◆主宰者はいない
劇団各駅停車の特徴は、主宰者がいないこと。
団員のなかから運営委員長を選び、その人を中心として活動している。
さらに、劇団のホームページを見てみるとひとつ気付くことがあるのだが、メンバーの名前が一切出されていない。団員の個人名はホームページ上では出さず、ブログを更新するときはハンドルネームを使うなどの方針を取っている。
また、個性的なメンバーについて聞いてみると、それを聞かれたメンバーたちは一様に「私は普通だし」という顔をした。傾向としては、みんな和やかで人が好く、話し好きで、歌と中華と集団行動を好む人が多いのではないかと、運営委員長。
舞台に立って芝居を見せながらも露出に対して後ろ向きという、イレギュラーにイレギュラーを重ねた集団である。

◆「すべての駅にとまって、すべての人を乗せていく」
「すべての駅にとまって、すべての人を乗せていく」という精神が、「各駅停車」という名前の由来になっているとおり、老若男女を問わずに楽しんでいただける芝居づくりを目指している。
仕事や学業などに打ち込む傍ら、「余業としての芝居づくり」をしたい人たちの活動の場であることを前提としている。
芝居には、特に強い主義主張があるわけではないが、幅広い年代の方に楽しんでもらえて、ちょっと元気が出たり、心が温かくなったりするような作品ができたらいいなと思っているのだとか。

劇団各駅停車
http://gkakueki.hp.infoseek.co.jp/

20100227_02

【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
1万円で肥薩おれんじ鉄道のオーナーに
バレンタインにチョコビールとチョコグラスはいかが?
バク転をマスターしたいあなたに!
美人すぎる女芸人は?
お酒好きのパラダイス?泡盛の出る蛇口