20100304_11

twitterでゼビオたんという超軟式企業アカウントの異様なつぶやきに興味を持ち、急遽始まったこの企画。Nicheee!の中でも異色の特集なわけですが、実は編集部の当初の予定では、ゼビオたんのダイエットを追いかけつつ、「こんなダイエットもやってみませんか?」と、怪しげなダイエットの実験台にもなってもらおうと考えていたのだが、そんな計画は早くも吹き飛んでしまった・・・






なぜなら、取材対象である肝心のゼビオたんが、なんと相手にしてくれないという異常事態発生!こんなことがあって良いのだろうか!?
でも、本企画はtwitter上でのつぶやきから生まれ、つぶやきによって大きく流れが変わる宿命・・・しゃーないと割り切るようにしました。

ということで、とうとうタイトルも「観察日記」に変更。
ゼビオたんのダイエットぶりと人物像を観察していくことに企画変更!

20100304_12初めてゼビオたんという謎の名前を知る人も多いであろうが、実はこのお方、スーパースポーツゼビオという大型スポーツショップの本社に勤めるOLさん。福島県郡山市勤務の25歳。
先週より一念発起し、ダイエットに励んでいるのですが、どうやら下半身を重点的に絞りたい模様。その乙女心はわかるのですが、下半身はなかなかの強敵!
でもそんなことはお構いなしに我が道を行くゼビオたん。
ウォーキング中心に食事を気にしつつ、お手軽かつ楽チンに痩せてしまおうという戦略のようである。
なんだか本気で取り組んでいるのか疑問視されるが、ご本人の爆走ぶりをご存じの方は、「ゼビオたんだったらしょうがない」と言う。どうやらゼビオたんという人物は、周囲からも認められる大雑把でちょっとだけテキトーなお方であるようだ。
事実、先週末の段階でそれまで計測していたふくらはぎの数値が間違っていたことが発覚!おいおい、そんなんでいいんかい!?
しかも、ウォーキングはすでに相棒と化しているリーボック「イージートーン」に頼りっきり。しかもやっかいなことにこの相棒がかなり賢いらしく、ますますその性能に依存している模様・・・

20100304_13実はゼビオたん、取材放置のくせにダイエット感想だけ編集部にメールを送りつけてきた。
それによると・・・
『シューズの特性なのか、体のどちらかに重心をかけた状態になると、途端に不安定になり、起立状態では背筋が伸びるという嬉しい現象や、歩いてみると若干の反動があり、弾む感触がする。エアーが入っているから踏み出しがし易く、そのため歩幅が広がり、消費カロリーも大きくなっているに違いない!』とのこと。
ほほぅ、どうやらスポーツショップの中の人らしく、用具の使用感についてのコメントはちょっと感心!やるじゃん、ゼビオたん!

さらにこんなコメントも・・・
『初日は夕方16時ごろからふくらはぎ、太ももに痛みあり。筋肉痛。翌日には痛みも引き、かなり強い疲れというわけではない模様。毎日履いているが、3日目からは筋肉痛もない!しかし、歩行の際に意識してみると、大殿筋がつかわれているのがよくわかった!(緊張状態にある感じ。』ふむふむ。効果は出ているみたいですね。
これだけ見ると非常に真剣に取り組んでいる姿勢が見受けられ、ちゃんと分析しているようだが・・・

むむっ?ちょっと待ってくれ、ゼビオたん!あなたは結局このシューズの性能頼りにウォーキングしているだけではありませんか??いくら忙しいからってこれでホントに痩せる気があるのか!?

大いに疑問が残るダイエットであるが、このゼビオダイエット戦略は果たして効果が現れるのか!?

次回、事態は急展開!
取材放置を嘆いていた当編集部に救いの手が!?
ゼビオたんフォロワーさんの協力を得て、なんとネットラジオで怒濤の公開取材を敢行!
乞うご期待!

【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
1万円で肥薩おれんじ鉄道のオーナーに
バレンタインにチョコビールとチョコグラスはいかが?
バク転をマスターしたいあなたに!
美人すぎる女芸人は?
お酒好きのパラダイス?泡盛の出る蛇口