20100311_01

大好評につき、またまた紹介させて頂きます!
今回は、釣りをずっとやっていたい! という気持ちだけで、脱OLし、
現在は、先日行われた国際フィッシングショーでのトークショーなど、イベント出演に加え、釣り専門雑誌やウェブサイトでのコラム連載などで活躍中の釣り師タレント、ふくだあかりさんにお話を伺いました。

—釣りを始めたきっかけは?

金曜の夜、家で一人寂しくビールを飲んでいた事があったんです。
で、飲んでるうちにどんどん寂しくなってきて・・・(笑)
友達に電話してみたんですよ。そしたらその人が、私の家の近くで釣りをしてるって言うんです。
子供の頃には父に連れられてよく釣りやっていたので、酔いの勢いで、久々に釣りもありかなーって。やってみたら気持ちよくて。すぐにハマっちゃいましたね。

—ハマった原因は何だと思いますか?

一番最初は、やっぱり自然を感じながらのビール?(笑)だったんですけど、
元々私、凄く負けず嫌いな性格なんです。だから、釣れなきゃ悔しいし、
釣れればたまらなく楽しい。快感ですね。本当に。
あとは食べる楽しみ。自分で釣った魚を、新鮮なうちに食べるのはもう、
最高です。おかげでスーパーで魚を買うことは減りましたね。

—僕は一度もやった事がないので分からないんですが、
   簡単に始められるものですか? まず、道具を揃えるのは大変?


私も釣りを始めた2年半前は、何を買えばいいの? から入ったんです。
でも、釣具屋さんに行けば初心者セットが3000円くらいで売ってるんですよ。
もちろん、船に乗って大物を釣ろうと思ったら大変ですけど、近場で遊ぶ分には、それで全然釣れちゃいますよ!

—釣りをする時のファッションはどうしていますか?
   若い女の子でも楽しめるモノってあるんでしょうか?


最近は少しずつですが出てきましたね。でもやっぱり、まだまだ少ないです。
けど、別に釣りをするからといってフィッシングウェアーを着なくてはいけないというわけではないんです。私はトレッキングウェアやスノボーウェアでやっているくらいですから。
夏だったらジーンズにTシャツでもOKだし、ルールはないんです。
だからちょっとした工夫をするだけでかわいく楽しめると思いますよ。

—釣りは若い女の子にもおすすめですか?


はい! もちろんです。魚が獲れたら食べたいじゃないですか?
だからおのずと料理もするようになるし、竿を持っていると、普段使わない筋肉も鍛えられて、女子力アップにつながると思うんですよね。
特に、食べる事が大好きな女の子には、絶対おすすめです。一度でいいからやってみてください! って感じですね。

—凄く男性が多い所だと思いますが、性別が原因で嫌な思いをした事ってありますか?

一度だけ、「女に釣りが出来るのか?」って言われたのにはカチンときましたけど、
それ以外はないですね。むしろ、釣れなかった日には隣のおじさんが魚を分けてくれたり、釣れる場所を教えてくれたり。これは、女の子の特権かもしれませんね。(笑)

—さすが、美人釣り師ですね。(笑)
   女性に釣りを広める為の活動やプロデュースには興味ないんですか?


特に女性限定というわけではないんですが、フィッシングショーでトークショーをさせて頂いたり、私もお客さんと一緒に釣りをする参加型イベントをした事があります。沢山いらしてくれたので、女性やお子さん、初心者限定の釣り教室なんてできたらいいなあとは思いますね。でもその前に、自分がもっと頑張らないとって感じです。

—その他に今後の目標はありますか?

とにかく、大きい魚を釣りたいですね。メーターオーバーのヒラマサに、100kg超のクロマグロ。あとは、やっぱり、釣り人の憧れGT、ジャイアントトレバリー!
それに魚種も増やしたいです。今まで151種類(2010年2月8日現在) 
の魚を釣ったんですけど、今年中に200種類達成を目指しています。
本当、釣りの事しか考えてないですね。

—それでは、最後に読者の方に一言お願いします!

釣りをやった事がない方は、しつこいようですが、本当に本当に一度やってみてください! また、相談があれば私に聞いてください。(笑)
釣りが趣味だよという方、何処かで会ったら声を掛けてくださいね! 皆さんとの釣りトーク、楽しみにしています!

20100311_02

20100311_03

ふくだあかりオフィシャルブログ 『百目』
http://ameblo.jp/tsuri-365/

ソニーミュージックアーティスツ
http://www.sma.co.jp/

(Written by 沢岡ヒロキ)

【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
【発掘美女図鑑】プロビリヤード選手 江辺香織
芝職人 花岡が繰り広げる「芝生の輪」
1万円で肥薩おれんじ鉄道のオーナーに
バク転をマスターしたいあなたに!
お酒好きのパラダイス?泡盛の出る蛇口