20100411_01

宮崎の知名度を全国に広めようと、日夜奔走する男がいる。「宮崎ロケ・さぽなび」の発起人、大壁孝夫氏だ。宮崎ロケ・さぽなびは、平成13年頃から映像関係に携わったアロームコーポレーションの代表である大壁氏が、平成21年に発足させた民間事業だ。
宮崎ロケ・さぽなびは、テレビ、映画、CMをはじめとするシナハン、ロケハン、ロケ撮影のサポートを行うことにより、撮影を通し宮崎の魅力を全国へ発信する。それにより、観光客の動員、誘致、観光活性化から宮崎の地域を豊かにし、新たな資源の発掘、県民のおもてなしの心と活躍の場を幅広く提供しようというもの。

大壁氏は宮崎で撮影する映像関係者のサポートを行ってくれる。番組の現地コーディネーターは様々な場所にいるが、大壁氏のサポートは驚くほどに完璧だ。撮影目的にあったロケ地、ロケ対象物、ロケ対象人等の情報収集の提供及びリサーチ。撮影関係者の受け入れ準備、車両の手配など等。これらを、非常にスピーディーにかつ懇切丁寧にサポートしてくれる。

今まで、数多くの映像製作者が宮崎でのロケで大壁氏にお世話になっている。そのなかで、「大壁さんのお陰で撮影をすることができた」、「大壁さん抜きではこの撮影は成立しなかった」など感謝を受けることが多々あるという。逆に大変な思いをすることもあるというが、「全ては宮崎のPRのため」という言葉からは、その熱い情熱が伺える。
番組制作者の皆様、宮崎での撮影を成功させたければ、是非大壁氏にサポートをお願いしよう!

アロームコーポレーション
宮崎県宮崎市田吉348−3サンケイビル201
TEL:0985−51−7770

【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
期間限定の岡山B級グルメ「カキオコ」って?
公開まで待ちきれない!ファンも踊る大捜査線
コンビニには絶対置いていない雑誌
芝職人 花岡が繰り広げる「芝生の輪」
バク転をマスターしたいあなたに!