20100413_11

前回「カッコ良すぎる柔道整復師(1) アノ人気映画にも出演!」の続きです。

—開業するにあたって、どんなことが大変でしたか?「ここから整骨院」の、名前の由来とは?

白衣の色を何色にしようか?とかなり迷いました。結局、いろいろな色を毎回日替わりで着ています。スタッフの白衣の色を統一することが目標(笑)。
名前の由来は、お隣さんが眼科なのでわかりやすくするため・・・。
ではなく「こころ」と「からだ」の両方が健康になって初めて本当の健康になるんです!という意味をこめてです。

—なるほど!ちなみに「ケンコー先生」はやはり「健康」と「兼子」をかけているんですよね?

いいえ、健康と兼子と肩甲骨です。
良い姿勢を保つためには腹筋が大切ですが、「ケンコーメソッド」では肩甲骨もとても重要視しています。
患者さんにあまりに「健康、肩甲」と言い過ぎたせいですかね、自然とケンコー先生と呼ばれるようになりました(笑)。

—日々、治療を行うにあたって何か感じることはありますか?

痛みをただの結果として受け止めるのではなく、なぜ、そうなったのか?
どうしたら楽になるのかをしっかり理解し、納得したうえで治療していきたいと思っています。患者さんだけでなく、その家族も治療者も心癒できるような現代医療を目指しています。薬漬けやまちがった治療法で余計に症状が悪化している患者も多数来院されますが、世間で流れている情報を鵜呑みにせず、自分に合った正しい知識を得て欲しいですね。

—やりがいを感じるのはどんな時?


患者さんが少しでも楽になってくれたり、自己認識をしてもえた瞬間はとても喜ばしいです。
「がんばりすぎない あきらめない 投げ出さない by鎌田實」は常に心がけています。

20100413_12—体のゆがみや骨盤のズレが気になるんですが、そういった施術もしてもらえるんですか?

骨格矯正も美容矯正も、特に力を入れて行っています!
(O脚、猫背、姿勢のユガミ、顔のユガミ、産後のユガミ、顎関節症、肩腰膝の慢性痛、偏平足、外反母趾)自信あり!安全で確実に結果のでる矯正をし、ユガミにくい私生活のアドバイスと自宅でできる簡単トレーニングで弱点克服を目指します!!

次回はお待ちかね!ケンコー先生の好きな女性のタイプが明らかに!

【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
期間限定の岡山B級グルメ「カキオコ」って?
公開まで待ちきれない!ファンも踊る大捜査線
コンビニには絶対置いていない雑誌
芝職人 花岡が繰り広げる「芝生の輪」
バク転をマスターしたいあなたに!