20100414_01

景気後退が叫ばれてすでに1年半過ぎ。各家庭の家計も落ち込む一方。お父さんのお小遣いは各家庭の事業仕分けの対象となり、削減・削減の一方。お父さんからの消費は各企業見込めなくなったものの、食費・医療費・衣料費・その他雑費などの家計の一切を管理する主婦の囲い込みは、各企業の最重要課題とも言える。

そんな中で、主婦たちの囲い込みに成功しているのがニフティ株式会社・株式会社サンケイリビング新聞社が運営する『シュフモ』だ。

20100414_02『シュフモ』は2008年11月27日から、全国のスーパーが配布する「チラシ情報」のコンテンツを中心にサービスを開始し、献立・レシピや家事・家計など暮らしに役立つコラムや主婦の疑問に主婦が答える情報交換コミュニティサービスなどのコンテンツ、ワケあり商品の特価販売などのサービスも提供している。サービス開始から1年半が経たない今年の3月には会員数が60万人を超え、その勢いはとどまらない。

利用者60万人を超える『シュフモ』の魅力はなんなのだろうか?主婦ではないが、実際にこのサービスを利用している人に聞いてみると・・・。
「家の近くで利用するスーパーを2件登録してあります。毎日、それぞれのチラシ(特売)情報が届き、それを見てから買い物を考えます。店ごとだけでなく食材ごとでも検索できるので、足りないものの買い足しや献立が決まっている日にも便利です。おまけに、すべての売り出し品についてレシピがついているので、安い食材でもおいしい献立に挑戦できます」

旬の良い食材を安く手に入れ、上手な節約を楽しめるのも魅力の『シュフモ』。
主婦に限らず、この春から新しい生活を始める若者にもおすすめだ。

シュフモサイト(携帯)
http://shuf.jp/
20100414_03

※PCでの紹介ページ
http://www.nifty.com/shuf/

【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
期間限定の岡山B級グルメ「カキオコ」って?
公開まで待ちきれない!ファンも踊る大捜査線
コンビニには絶対置いていない雑誌
芝職人 花岡が繰り広げる「芝生の輪」
バク転をマスターしたいあなたに!