20100505_01

下町の活気と観光名所の親しみやすさが入り混じった街・新世界。シンボルといえばやはり堂々とそびえ立つ通天閣タワーだ。その通天閣がロボットとなって登場した。

街の発展や景気回復の思いを込めて発足したのが「通天閣ロボプロジェクト」。地域発信型のロボットを作ることを標榜し、資材調達から実際の製作まですべてを日本橋の電気街で行ってきた。そして3月についに期待の「通天閣ロボ」が完成したのだ。

20100505_03

さてこのロボット、おなじみの通天閣に瓜二つで手足がついたところがご愛嬌。タワー実物の60分の1のスケールで身長は約170センチ。私たち人間とほぼ同じぐらいだ。二足歩行をするロボットとしては世界最大級の大きさを誇っている。
「性別は男性。悪を憎む正義感の強い性格で自称『大阪のヒーロー』。好きなスポーツはサッカーで、好物は新世界の串カツや立ち飲み生ビール」とのプロフィールから推測するに強く頼もしく、かつ庶民的な愛されキャラターのようだ。行動面も優秀で歩くだけでなく言葉もちゃんと喋ってくれるし、拍手やガッツポーズ、大阪人ならではのツッコミといった大胆なアクションまで見せてくれる。

20100505_02

まだデビューしたばかりの通天閣ロボ氏だが、現在どのような活躍をしているかというと、日本橋のストリートフェスタでのお披露目を皮切りに、お膝元の通天閣に登場したり、東京方面のイベントに出向いたりと観光大使として多忙な日々を送っている。正義の味方ということで大阪府警の犯罪防止をうたったポスターにも出演したとか。さらには、はるばる海を越えて上海万博にお目見えする予定もある。世界をまたにかけての勇躍。この記事を読んでいる皆さんもいつかどこかで彼に会えるかもしれない!


(Written by mikinosuke)

問合せ先 通天閣ロボプロジェクト事務局(グラフィックパワー株式会社内)
電話   06-6360-0159


【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
期間限定の岡山B級グルメ「カキオコ」って?
公開まで待ちきれない!ファンも踊る大捜査線
60万人の主婦の味方!『シュフモ』の魅力
芝職人 花岡が繰り広げる「芝生の輪」
バク転をマスターしたいあなたに!