20100511_01

ティム・バートン監督による映画『アリス・イン・ワンダーランド』が、4月17日から日本で公開され、最初の週末で早くもあの『アバター』を超えるヒットとなるなど、大きな話題を呼んでいる。そのアリスのファンタジーな世界が体験できる!?という居酒屋が、東京と大阪にあるのをご存じだろうか。

まず、大阪・梅田にあるのが「幻想の国のアリス」。大きな絵本の扉を押して店内に入るコンセプトから、なんだかワクワクする。
中に入ると、薄暗い照明やシャンデリアなどのすてきな内装がファンタジーの世界に迷い込んだ気分にさせてくれ、そして、前菜のスープに置かれた「Drink Me」のカードは、アリス通ならピンと来るはず。そう、映画にも登場する、アリスが小人のように小さくなるあの飲み物!

20100511_02

メニューもなかなかおもしろい。アリスの物語に登場する個性的なキャラクターをモチーフにしていて、「白ウサギの砂時計」「いもむしおじさん マグロとアボカドロール」「チェシャ猫のミートパイ」など、ユニ−クなネーミングの料理が並ぶ。いったいどんな料理が出てくるのか、注文するのも楽しくなってくる。また、女性スタッフが、あのアリスのとてもかわいいコスチュームで接客してくれるのもポイントだ。

一方、東京には、銀座に「迷宮の国のアリス」、新宿に「絵本の国のアリス」がある。「迷宮〜」では、「白い女王のお部屋」「深い深い森のティーパーティールーム」などの個室がおもしろく、「絵本〜」でも、四方を鏡に囲まれた「出会いの鏡の森」があったり、床がチェス盤風だったりといったこだわりを演出している。

20100511_03


ちなみに、店を訪れる客層は、20代や30代女性のグループが多いとのこと。仕事帰りやショッピング帰りなどに立ち寄って、このファンタジーな空間を楽しんでいるのだろうか。アリスのファン、映画のファンはもちろん、誕生日や“女子会”などのパーティーにもピッタリのこの居酒屋、あなたもぜひ一度、体感して欲しい。

画像提供:ダイヤモンドダイニング

(Written by 飾磨亜紀 Aki Shikama)

お伽噺WEST
http://www.diamond-dining.com/otogi_west/


【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
期間限定の岡山B級グルメ「カキオコ」って?
公開まで待ちきれない!ファンも踊る大捜査線
60万人の主婦の味方!『シュフモ』の魅力
芝職人 花岡が繰り広げる「芝生の輪」
バク転をマスターしたいあなたに!