20100526_01

突然ですが、あなたは今の自分に満足していますか?幸せですか?
能力、性格、年収、恋愛、趣味、友達、そして幸せかどうか・・・など、評価するカテゴリは無数にありますが、
例えば、「それらを総合的に考えて今の自分を採点して下さい」と言われると、あなたは今の自分に何点を付けますか。
日本人の男女550人に、この質問でアンケートをとってみました。
さて、日本人は今の自分を何点と採点したのでしょうか。

100年に1度の大不況と言われる現在の日本。
頑張ってもなかなか上手くいかない、好きな仕事が出来ない、好きなことをする時間もない、こんな声が多く聞かれる時代です。
そんな現在の日本人は、今の自分に何点を付けるのでしょう。



▼50点を割った人たちの意見
まずは、50点を割る点数を付けた人たちのその理由の一部を見てみましょう。

≪低得点者 50点を割った人たちの意見(n=550)≫(エフプレス調べ)
人物得点理由
神奈川県40代男性30点借金があり、なかなか仕事が見つからない。
三重県30代女性35点子どもの頃思い描いていた大人になれていない。
滋賀県30代男性
20点離婚し、再婚にも失敗した。
鹿児島県50代男性30点平凡なサラリーマンがいかに大変か身にしみている。
兵庫県20代女性30点
親に迷惑をかけたのに、親孝行出来ていない。
東京都20代女性
20点
奇跡を期待してだらだら生きているだけ。
東京都40代女性5点
目標にして努力してきたことが全て水泡に帰した・・。
栃木県50代男性20点
友人の借金の保証人になり、友人が逃げたので自己破産した。
島根県20代男性15点
無職だから。

読んでいると涙が出そうになります。印象として、低い点数を自分に付けた人たちの意見には、お金や仕事関係のことを理由にするものが多かったです。
しかし、同じ低い点数を付けた人でも、その理由が少し違うものもありました。
例えば、20点を付けた50代男性の理由は、「これから残りの80点を獲得していく状態だから」。また、45点を付けた40代男性は、「まだまだ伸びる可能性を秘めていると思うから」。前向きな低得点なわけですね。


▼高得点を付けた人たちの意見
次に高得点を付けた人たちのその理由の一部。

≪高得点者 高得点を付けた人たちの意見(n=550)≫(エフプレス調べ)
人物得点理由
神奈川県40代女性99点夢に向かって突き進んでいる自分が好き。あと1点はまだ夢が叶っていないから。
沖縄県20代女性
80点
2人の子どもを無事産んで子育てを頑張っている。反面もっとバリバリ働きたいという思いもある。
神奈川県30代女性
80点住む家があり、主人と仲が良く、健康で美味しいものを食べられている。とても幸せ。ただ、ついつい食べ過ぎて太ってしまうことが20点の減点理由。
岩手県40代男性80点
好きな仕事が出来ているし、収入もそこそこ。
埼玉県40代女性99点
自分のやりたいことをやらせてもらえている。家族に感謝。1点の減点は、自分が旦那に優しくしてあげられていないから。
東京都30代女性
100点
結婚と出産をして、今幸せいっぱい。
東京都30代男性 
100点
ああだったら、こうだったらと考えるのは意味がない。今の自分が最高だと思うことにしている。
宮城県20代男性
85点
この地球という星でこの時代に日本という国に産まれることが出来た。それだけで幸せいっぱい。

なるほど、幸せそうでなによりです。
今の自分に高得点を付ける、つまり自分に満足出来ている人の意見を読んでいると、幸せを見つけることが上手い人達のようにも感じました。



▼日本人の平均点は?
さて、幸せでいっぱいの人から、軽く絶望しているような人まで様々ですが、
今の日本人550人が自分に付けた点数の平均点は・・・、

51点でした。

幸せな人もいればそうでない人もいるという、まぁなんともおもしろくない結果です。おもしろくなすぎてびっくりしました。



▼男女別に見てみる
ただ、これを男女別で見てみるとまた少し違った結果になりました。
まず男性の平均点は、
男:46点。

そして、女性の平均点は、
女:58点。

なんと女性の方が10点以上も今の自分に高く点数を付けています。
昨年は「女性が元気な年」と言われ、多くの女性たちが大活躍しました。それとこの10点の差が関係があるかどうかは分かりませんが、女性たちの方が今の自分に対する満足度が高いとは言えそうです。

また10年後に同じアンケートを取ったとき、日本人の平均点が上がっていることを願っています。
ちなみに私は2点です。

(Written by イクコ)
(Photo by Marcin Wichary


【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
南米で最も有名な日本人 ロベルト・杉浦って、知ってます?
インコバーガーに文鳥バーガー? 大阪「鳥カフェ」
ゼビオたんの爆走ダイエット観察日記(仮)
日本一の津軽三味線奏者は南国生まれ
別府温泉で流通しているのは「ユーロ」?