20100601_01

三重県松阪市は、高級な「松阪牛」で有名。日本一の牛肉との呼び名も高く、霜降り肉をすき焼きで味わうと、とろけるような食感が味わえてとても美味しい。しかし、松阪牛の価格は決して安くない。松阪随一の名店「和田金」だと、すき焼きで1人前8,400円もする。庶民には高嶺の花といえるだろう。

もちろん、松阪に住む地元の人でさえ、高級な松阪肉ばかり食べているわけではない。そこで、松阪の人々で肉といえば、牛ではなく「鳥」のことをさすという。事実、松阪の街には、松阪牛の看板とともに、ホルモンや鳥料理の看板もけっこう見かける。

20100601_02

そんな地元の人々に人気があるという鳥料理のお店、「前島食堂」に行ってみた。街の中心部から少し離れた山間にあり、国道166号沿いで「かしわ焼肉鳥野菜」の看板が目印。駐車場もとても広いが、土日は県外からの客も多く、車が入れなくなるほどにぎわう。その店内では、平日だったせいか、地元のお年寄りばかりで、老夫婦で仲良く食べていたり、おばあちゃんが1人で手慣れた手つきで鳥を焼いて食べていたり、憩いの場ともなっているようだった。

焼き肉は「若どり」「めす」「きも」(各450円)の3種類で、特製の味噌だれがかかっている肉を自分で網の上で焼いていく。鳥と味噌がこれほど合うとは驚きだった。鳥肉と野菜を味噌で煮込んだ「とり野菜」(450円)も美味しかった。牛ではなく鳥なので、ヘルシーで消化もよく、子どもや女性にもかなりおすすめだ。

20100601_03

さらに、松阪市の南にある多気町の「コケコッコー共和国」もぜひ訪れて欲しい。伊勢自動車道勢和多気インターそばにある。敷地では約45,000羽もの鶏を飼育しており、隣接する山の駅よって亭では、さまざまな鶏を見学することができるし、名物の卵かけご飯、絶品のシュークリームやプリンなども味わえる。

前島食堂(食べログ)
http://r.tabelog.com/mie/A2401/A240102/24001314/

コケコッコー共和国
http://kokekokko.jp/

(Written by飾磨亜紀 Aki Shikama)


【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
南米で最も有名な日本人 ロベルト・杉浦って、知ってます?
インコバーガーに文鳥バーガー? 大阪「鳥カフェ」
ゼビオたんの爆走ダイエット観察日記(仮)
日本一の津軽三味線奏者は南国生まれ
別府温泉で流通しているのは「ユーロ」?