20100619_01

大阪を地盤として活躍した企業家たちについて学べるユニークな博物館が「大阪企業家ミュージアム」だ。多数の企業家の功績を展示物や映像を使って丁寧に説明していて、現経営者や将来起業を目指す人、学生たちといった広い来館者層を集めている。

さて、今回取り上げるのが、同館が発行している有名企業家をテーマにした漫画本だ。展示の多くが企業家ごととなっていることから、会社名や企業家名をあまり知らない小中学生では内容を把握しにくいのではと考え、漫画という親しみやすい形で示すことを思いついた。「子どもたちに企業家について学び、自分なりの考えを持ってもらいたい」という思いが込められている。

漫画冊子は現在まで三人物・三種類が発行されていて、昨年登場した第一弾は江崎グリコの創業者「江崎利一」氏にスポットをあてて、生い立ちから栄養菓子「グリコ」誕生までの道のりを描いている。また今春出た第二弾は大和ハウスの創業者「石橋信夫」氏で、あきらめずに夢を追い続け成功した人生を。第三弾はシャープの創業者「早川徳次」氏でシャープペンシルを発明しての大成功、関東大震災により全てを失った後、ラジオで再起、新しいものを生み出し続ける姿が漫画化されている。


20100619_02ただストーリーだけが進むのではなく、途中でクイズが盛り込まれるなど、子どもたちの興味を惹きつけ、創意工夫能力も磨いていくという構成になっていて、キャリア育成に大いに役立つ漫画本なのだ。
冊子は無料だが配布対象は小中高校生。個人来館の場合は一度読んで感想文を書く必要があり、団体見学の場合、感想文は必要ないがクラスに一冊ずつの配布となっている。


(Written by mikinosuke)

名称 大阪企業家ミュージアム
住所 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館B1
電話 06-4964-7601
開館時間 火・木・金・土曜 の10:00〜16:30(入館は〜16:00)
水曜日 10:00〜20:00(入館は〜19:30)
入館料
大人300円
中・高・大学生 100円  
小学生以下は無料(保護者、引率者同伴)
65才以上と身障者 200円 
団体割引(大人10人以上)200円


【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
JAFの運転適正チェックがなんか面白い
サクラクレパスとコラボで誕生「クレパスラムネ」
ゼビオたんの爆走ダイエット観察日記(仮)
スピリチュアル界の最終兵器ついに登場
食器を使って携帯の電波を強くする方法