20100701_01

大阪のおみやげといえば、まずは何を思い浮かべるだろうか。「たこ焼き」「お好み焼き」「豚まん」「通天閣」「ビリケン」「くいだおれ太郎」・・・いろいろ出てくるだろう。だが、これぞ究極の大阪みやげがある。なんと大阪のにおいを凝縮した“大阪におい缶「アロマ〜!大阪」”(1個500円、税込)だ。

だが、大阪のにおいと言っても「どんな“におい”やねん!」と、地元の大阪人でもまずツッコミを入れてしまいそう。この缶は、大阪のさまざまなおみやげを取り扱うお店『いちびり庵』で、実は5年ほど前から発売している、知る人ぞ知る定番商品なのである。

さて、におい缶の種類は3種類。『道頓堀 厚化粧の香り〜道頓堀に芝居を観に来たオバチャン』『北新地 うなじの香り 〜着物が似合う北新地のママ』『天保山 思い出の香り 〜初めてデートで乗った観覧車』だ。しかし、こんな文字を読んだだけで、すぐにどんなにおいかなんて理解できる人はいないだろう。そこで早速『いちびり庵』本店に行き、そのにおいを確かめてきた。

20100701_02

まず『天保山 思い出の香り』をかいでみた。まるで潮風のような、なかなかスッキリしたにおい。海に近い天保山、海遊館を歩いた過去がよみがえるようだ。
次に『北新地 うなじの香り』をかいだ。甘くもどこか上品なにおい。北新地に行くほどの身分ではないので残念ながら経験はないが、女の自分がかいでも悪くはない。
最後に『道頓堀 厚化粧の香り』をかぐと、「うわっ!まさに大阪のおばちゃんたちとすれ違う時のにおい!」と確信してしまうほど、なかなか強烈でどぎつく、いい意味で期待を裏切らなかった。

ちなみに、いちびり庵に聞くと、一番売れているのは『道頓堀 厚化粧の香り』なんだとか。皆さん、そんなにこのにおいが好きなら、大阪ミナミを歩いていたらいくらでも・・・なんて思わずにいられないが、中身は実は芳香剤。

ともあれ、この缶詰は通販でも購入できるので、大阪を離れてさびしい方など、車でも自室でもトイレでも(!)大阪独特のこれらの香りを漂わせてみてはいかがだろうか。

20100701_03

取材協力:いちびり庵
http://www.ichibirian.net/

(Written by 飾磨亜紀 Aki Shikama)


【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
都内で最も多い郷土料理店は・・・?
近づく参院選 トイレットペーパーで啓発PR
足の皮ズルむけ!「ベビーフット」体験記
宮城 「みっくみく」なタクシー
「アクロバットホモ演芸」!? POWERBOMBに突撃取材