20100714_01

昨年生誕100年を迎えた、青森県が誇る大作家「太宰治」。その太宰治文学や生き方のキーワードとも言える「生れて、すみません」が…おせんべいに……

この『生れて墨ませんべい』を発売しているのは、青森県むつ市の?八戸屋。以前に開発した商品のイカ墨せんべいを活用し、パッケージをリニューアルして太宰生誕100年の年に発売。ネットなどで話題になった。

企画したのも、パッケージをデザインしたのも、青森県内の企業の太宰ファンというこの商品。地元より県外の方がお土産に買っていただくケースが多く、聖地“斜陽館”向かいにある金木観光物産館マディニーでは常に人気商品の上位だそうだ。

20100714_02
申し訳なさそうなパッケージイラスト、ちょっとふざけたネーミングは太宰ファンにどう思われているのか?
八戸屋さんに聞いてみた。
「幸い話題性が高く、好調な売れ行きです。ファンの方々からも支持いただいています。毎年桜桃忌(1999年より太宰治生誕祭に改称)の頃には、太宰の話が地元の新聞に取り上げられるのですが、偶然その記事で商品を包装して送ったお客様から大変お喜びいただきました」

現在は、ネット通販と県内の道の駅や観光物産館、東京都内のアンテナショップでしか入手できない『生れて墨ませんべい』。お味は“イカ墨と黒胡麻が入った薄焼き洋風タイプのおせんべい”とのことでなんとも美味しそうですが、東北新幹線青森駅開業まで待てない方のために、八戸屋さんがNicheee!読者にプレゼント、3個用意してくれました!
オフィスのおやつで配れば、大人気間違いなしですね。

プレゼントご希望の方は、メールタイトルに『「生れて墨ませんべい」プレゼント希望』、本文に住所・氏名を明記の上、nicheee@fulltime.co.jpまで、ご応募ください。
(なお、当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます)
締め切りは7月27日(火)

<商品に関するお問い合わせ>
有限会社八戸屋
青森県むつ市新町47番3号
TEL 0175-22-3324
FAX 0175-22-3327
http://www.hachinoheya.co.jp/

<掲載に関するお問い合わせ>
「全国珍名産品巡り&プレゼント」企画に参画したい企業様を広く募集しています。「我社の商品こそ珍名産品だ」という商品をお持ちの企業様は、下記までご連絡ください。
03-3404-2151 担当/小崎または福士


【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
大阪人が水に流して ほしいこと
葉隠忍者の「ゆるキ ャラ狩り」がヤベェ
街で見かけても気づ かない芸人は?
全然忍んでない忍者 専門店
ユダヤ教徒用機内食 を食してみるテスト