20100804_01

大阪ミナミで若者が集う街・アメリカ村、ここでの人気グルメといえば「アイスドッグ」だ。揚げたてのホットドッグになんとソフトクリームが入った商品は、高校生から主婦たち、さらに外国人まで買いに来るというほど。そう聞くと「どんなもんやろか?」と、ちょっと気になるこのアイスドッグを販売するお店に今回、足を運んでみた。

20100804_02

お店の場所は、アメリカ村の中心に位置する三角公園に面している。しかも、アイスドッグの大きな看板があるので見つけるのも簡単。普段は、アイスドッグを考案した店長の荒井栄子さんが1人で切り盛りしている。

荒井さんに話をうかがうと、もともと夫と2人でこの場所で30年あまり理髪店を経営していたが、アメリカ村がどんどん若者の街に変貌するにつれ、アイスクリーム店に商品替えしたという。
そして、冬を迎える際に「冬でも食べられる温かい商品が何かないか・・・」と考え、アツアツのホットドッグにソフトクリームをはさむアイスドッグを売り出したところ、だんだん口コミで広がっていき、大ブレイクしたとのことだ。

20100804_03

いざ、アイスドッグを食べてみた。まだほんのり熱いパンに、ヒヤっと冷たいソフトクリームが、初めて味わうかのような食感、これでもかというほど絶妙にマッチしている。お世辞抜きに、シンプルながらとてもおいしい。しかも胃にもたれないので、もう1個、2個は余裕で食べられそうだ。

20100804_04

お店には、座って食べられるイートインコーナーがあり、きなこやシナモン、ココアなどのパウダーも無料、好みでトッピングできる。さらに、バニラのソフトクリームに代えて、抹茶味やチョコレートなどをはさむこともできる。

これまでコブクロやEXILE、吉本芸人ら、数多くの芸能人も訪れたという。そして、アメリカ村に来る若者たちはもちろん、最近は中国や韓国などの外国人もよく食べにくるとのことだ。
なにより、荒井さんのサービス精神、人柄のよさがとても感じられ、リピーターが多いのもうなずける。夏でも冬でも美味しい、大阪に来た際はこの「元祖アイスドッグ」をぜひとも味わってほしい。

元祖アイスドッグ
〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-7-11(アメリカ村三角公園前)
電話:06-6281-8089  営業時間:11:00〜21:00  定休日:不定休

(Written by 飾磨亜紀 Aki Shikama)


【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
「紙コップ」に情熱を燃やす協会
“萌え”の魔の手 競艇界にも
鯨波観光【狂】会だより
ウェディングケーキはもう伸びないのか
ツイッターでうつ病を克服した@mayamiki_botの真実