20100825_02

明太子の福岡からは、明太子のお煎餅『辛子めんたい風味 めんべい』をご紹介。

約12年前、明太子土産の新しい形として開発された『めんべい』。 “明太子味のお煎餅”は、生の明太子の美味しさや栄養がギュッと詰まっている上に、常温で4ヶ月の保存が可能で発送も便利ということで、たちまち人気の商品となった。

開発当時、“めんたいせんべい”では名前が長すぎる…と、明太子製造メーカーの「山口油屋福太郎」の全社員で考え、採用されたのは新入社員だった樋口さんの意見『めんべい』。
調べてみると、フィジー語で“楽しい”の意味があることもわかり、これに決定した。同氏がパッケージデザインも申し出、火消しのめ組をモチーフに考案、遠くから見ても『めんべい』だとわかるシンプルさが評判。そんな樋口さんも品質管理12年目のベテランになった。

社員みんなで考えた『めんべい』だが、商品開発には大変苦労されたそうだ。味を決めるまでに8ヶ月、それから焼成に半年…。
「明太子の栄養を届けるために粒を壊さないように、イカで旨味を、タコでキレイな赤色を、プラス企業秘密でどこにも真似が出来ない商品ができました」(同社専務・山口氏談)

20100825_01福太郎の通販サイトではお菓子部門で常に人気No.1の商品。社員の中には忙しい日の朝ごはん代わりにする人もいるくらい、美味しくてボリュームも満点。当初ターゲットとしていた30代以下の若者のみならず、子どもからお年寄りまでに愛されている。



九州では直営店で買えるが、他の地方では大きなデパートなどでしかお目にかかれない『めんべい』、山口油屋福太郎さんから2枚×10袋入りをNicheee!読者50人にプレゼントです。食べだしたら止まりませんよ!

プレゼントご希望の方は、メールタイトルに『「めんべい」プレゼント希望』、本文に住所・氏名・連絡先を明記の上、nicheee@fulltime.co.jpまで、ご応募ください。
(なお、当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます)
締め切りは9月7日(火)

<商品に関するお問い合わせ>
株式会社山口油屋福太郎
福岡市南区五十川1丁目1−1
TEL:092-482-0001
http://www.fukutaro-shop.com/

<掲載に関するお問い合わせ>
「全国珍名産品巡り&プレゼント」企画に参画したい企業様を広く募集しています。「我社の商品こそ珍名産品だ」という商品をお持ちの企業様は、下記までご連絡ください。
03-3404-2151 担当/小崎または福士


【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
「紙コップ」に情熱を燃やす協会
“萌え”の魔の手 競艇界にも
鯨波観光【狂】会だより
ウェディングケーキはもう伸びないのか
ツイッターでうつ病を克服した@mayamiki_botの真実