20100910_01

日本最大規模のトレーニングセンターが今年4月に大阪府堺市にオープンして「未来の日本サッカーのメッカ」を目指している。その通称“堺トレセン”が現在、愛称を日本全国から募っている。


20100910_02

堺トレセンは、今年 4月1日に開設。4月5日と6日には、サッカー・ワールドカップ南アフリカ大会を前にサッカー日本代表が練習で利用したのをはじめ、U-19日本代表の合宿、さらに大会直後の7月20日にはFIFAワールドカップ視察団が視察を目的に訪れるなど、日本が2度目の開催を目指す2022年のワールドカップに向けて堺トレセンへの注目も高まる一方だ。

20100910_03

ちなみに、この施設の広さは35.4ha、観客席つきを含む天然芝サッカー場が5面をはじめ、人工芝サッカー場が8面、人工芝フットサル場が8面のほか、サイクリングやウォーキングなどのコースやクラブハウスもある。日本でこれだけの規模を誇るトレセンは他にはなく、市民らの利用も続々とあって特に最近はフットサルでの利用が増えているという。

そんな中、堺市では堺トレセンの愛称を全国から広く募集することにした。
市スポーツ企画課によると「堺トレセンを多くの皆様に愛着を持っていただき、また広く情報発し、知名度を向上させていきたいという観点から、今回愛称を募集させていただくことになりました」とのことで、日本に住んでいるなら誰でも応募できる。

応募はすでに始まっていて9月17日まで。

応募条件は、愛称に「堺」の都市名がつくことで「さかい」「サカイ」「SAKAI」など。選考委員会で候補作品を選んで市が決定し、今年11月下旬ごろに発表される。

なお、採用者1名には5万円相当の記念品(採用作品の応募者多数の場合は抽選)、応募者のうち100人にも記念品が贈呈される。応募方法は、はがき、FAX、電子メールなど。詳しくは以下のサイトを確認して欲しい。

20100910_04

取材協力:大阪府堺市スポーツ企画課

(Written by 飾磨亜紀 Aki Shikama)

堺市ホームページ
http://www.city.sakai.lg.jp/


【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
日本一低い山「天保山(4.5m)」には、山岳救助隊がいる
マシュマロ専門店の「マシュマリスト」
「サイタマ」ブランドの美少女たち
【発掘美女図鑑】木版画職人 原田裕子
静岡県ではみんな知ってる!? アートな運動「ロダン体操」