20100923_01

大型ショッピングセンターの台頭でどこも苦しい地元商店街。そんな状況の商店街を盛り上げるために誕生したのが、岐阜市柳ヶ瀬商店街発のゆるキャラ「やなな」だ。
ここまでは、全国どこでもあるような話なのだが、このキャラクター「やなな」にはマネージャーがいるという。このマネージャー「ドキンちゃん」が、肝心要の「やなな」を喰うほどのかわいらしさで人気を集め始めている。

20100923_02

ドキンちゃんことドーキンズ英里奈さんは、ニュージーランド人の父と日本人の母を持つハーフで、フリーペーパー【岐阜美少女図鑑】でモデルとしても活動している現役女子高生だ。
今年の6月に地元のまちづくり団体「ひとひとの会」にスカウトされマネージャーに抜擢。
言葉を発せないゆるキャラ「やなな」とコンビを組み、「ツッコミになりきれないツッコミ」といういわばダブルボケの体勢をとって地元はもちろん全国のイベントで活躍している。
現在3年生で、ちなみに2年生のときには生徒会長を務めているのだとか。ハーフ美女で女子高生で活発な性格で…って、ほとんどチート級である。

来年大学生になるドキンちゃん。来年からはどうするの?そもそもゆるキャラのマネージャーってなに?「かわい過ぎるマネージャー」にいろいろ聞いてみた
(下写真の左は岐阜の鮎菓子「飛あゆ」をモチーフにした「ひあゆ丸」)。

20100923_03

―「ゆるキャラ」のマネージャーってどんなことするの?
スケジュール管理、時間管理はもちろん、やななのステージでMCを行ったり、やななの参加するイベントを企画したりもしています。
また、やななは無口なので、お客様とふれあっている時に通訳をしたり、お客様に楽しんでいただけるようにやななの日頃のエピソードなどを話して、場を和やかにできるように心がけています。

―ドキンちゃんはどんな女の子?
見た目は外国人ですが、日本とニュージーランドのハーフで、岐阜生まれ岐阜育ちです(ちなみにやななは段ボールと人魚のハーフです)。
ステージなどではやななのツッコミをしているつもりなのですが、お客さまにはボケに見えることも多々あるそうです(よく2人合わせてボスマネージャーに突っ込まれます・・)。
やななは30代男性のファンが多いのですが、私は商店街で購入、コーディネートした服を紹介するなど若い女性の関心を向けるのもミッションのひとつです。
キャラというか、性格はよく、天真爛漫っていう言葉が似合うと言っていただけます(~~;

―もうすぐ大学生ですが、マネージャーはずっと続けていく?
やななと一緒に、もっともっと岐阜を、柳ケ瀬を盛り上げていきたいので、時間が許す限り、ずっと続けようと思っています。
地域活性化のお手伝いが出来るよう、自宅から通学できる範囲での大学進学を考えています!

―もう「やなな」よりもマネージャーさんのファンの方が多いんじゃ・・・
もともと、岐阜美少女図鑑のモデルを務めさせていただいていますので、名前を覚えてくださっている方はいらしたのですが、やななを通じてより多くの方に知っていただけるようになったことは実感しています。
イベントなどで、「ドキンちゃん」と呼んでいただけるととても嬉しくなります。また、やななのお客様が私にもサインを求めてくださったり、ブログなどに応援メッセージをいただけるのは本当に幸せです。
余談ですが、岐阜県知事さんや色んなタレントさんが私と会った瞬間に「ドキンちゃんだ!」などと言っていただき、私のことを知っていてくださったのには感激しました!

―その他、「やなな」やドキンちゃんにまつわるエピソードやPRなどございましたらどうぞ。

やななは本当に柳ケ瀬が大好きですしファンの皆さんを大切にしています。どんなお客様にも退屈をさせないよう、喜んでいただけるように頑張る姿はものすごく勉強になります。

私は岐阜美少女図鑑の撮影で柳ケ瀬を訪れたのがきっかけでやななと出会い、柳ケ瀬をもっと知り、たくさんの方とお会いする機会も増えました。今は充実と感謝の毎日です。
私の同世代の中では柳ケ瀬はあまり知られておらず、何も無いイメージがあるのですが、私自身が、実際に柳ケ瀬を歩いてみたりやななを通じて柳ケ瀬のことをもっと知り、面白いところがたくさんあるということを発見しました。
とりあえず、柳ケ瀬に来てみれば、おもしろいところだとわかっていただける仕掛けや仕組みづくりをどんどんして行きますし、老若男女問わず楽しんでいただける場所だと信じています。とくに若者には、とにかく足を運んでもらえるようにすること、もっと柳ケ瀬の魅力やショッピングモールには無い楽しさを知ってもらうことが、いまの目標です。

かわいい上に真面目!質問の端々にやななについての情報を織り交ぜるあたり、マネージャーとしての仕事も完璧にこなしていることが感じられる。

20100923_04

せっかくなので、当のゆるキャラ、「やなな」についても簡単にご紹介しておこう。
岐阜市にある柳ヶ瀬商店街は90年ほど前に裸電球の街路灯が設置され、そこに露天商が集まりだしたのがはじまり。東海地方有数の繁華街ながら他の地元商店街と同じように大型ショッピングセンターのあおりを受け最盛期より衰退している。
中には市民の憩いの場として噴水やアーチが整備された水路「アクアージュ柳ヶ瀬」があり、そこにいる人魚の像をモチーフにしたキャラクターだ。2008年の誕生以来、商店街の盛り上げ役に徹している。
そこへ恋をしたり、魔女にイタズラされたり、枝豆をたくさん食べたりなどいろいろな設定が加わって、写真の通り、あたかも20〜30代の女性が段ボールをかぶっているかのような姿になった。
誕生秘話についてはなんと動画でまとめられている。

商店街では毎週金曜日と毎月第三土曜の午後5時にステージがあるほか、柳ヶ瀬を飛び出してのイベントも行っているので、タイミングさえ合えば東京でも生ドキンちゃんもとい、生やななに会える。

【やなな】岐阜市柳ヶ瀬商店街のゆるキャラ【公式ホームーページ】
http://www.geocities.jp/trois_voix/08yanana

mixi ドキンコミュニティ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=54572354&comm_id=5125790

本人のブログ「Erina's blog」
http://ameblo.jp/erina-dawkins

(※2010年9月24日修正 人魚像の名前は「やながせいこ」じゃないそうです。すみません)

【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
日本一低い山「天保山(4.5m)」には、山岳救助隊がいる
マシュマロ専門店の「マシュマリスト」
「サイタマ」ブランドの美少女たち
【発掘美女図鑑】木版画職人 原田裕子
静岡県ではみんな知ってる!? アートな運動「ロダン体操」