20101016_01
大阪・新世界といえば、通天閣や「串かつ」などが名物。特に、最近では日本全国のみならず海外からも、本場の串かつを求めて訪れる人々が絶えず、土日などは人気店に長い行列ができているほど。
その新世界のキャラクターとして、今年9月4日の「串の日」に堂々デビューしたのが「くしたん」だ。
くしたんは、新世界の代名詞ともいえるご当地料理「串かつ」のおいしさを世界に広めるためにデビュー。串かつは、新世界を発祥とする料理で、肉や魚介類、野菜などの素材を串に刺してサッと揚げ、ソースにドブ漬けして食べるのが特徴。いまや大阪を代表する人気グルメといえる。

20101016_02
その串かつをアピールするくしたんは「新世界名誉町民第一号」に認定され、2012年に新世界100周年を迎えるのを前に、その盛り上げ役として早くも活躍中だ。
そんなくしたん、見ているととても和んでくる「ゆるキャラ」としても人気が出そう。現在、串かつ工場で働いているそうで、ある日、「大阪・新世界の串かつが日本一らしいなぁ」という噂を耳にして新世界にやってきて、いつの間にか町になじんで居座ったという逸話もなかなかおもしろい。

20101016_03
くしたんの最新情報は、公式サイトをはじめ、ブログやツイッターなどでもゲットできる。

20101016_04

20101016_05
イラストもかわいい!

(Written by 飾磨亜紀 Aki Shikama)
 
新世界 串かつキャラクター【くしたん】


【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
日本一低い山「天保山(4.5m)」には、山岳救助隊がいる
マシュマロ専門店の「マシュマリスト」
「サイタマ」ブランドの美少女たち
【発掘美女図鑑】木版画職人 原田裕子
静岡県ではみんな知ってる!? アートな運動「ロダン体操」