乾燥期になってきた今日この頃。フケが目立ってきたと感じる人も多いのではないだろうか。
 
フケの正体、それは新陳代謝によって剥がれた古くなった頭皮。
しかしそのフケの原因は乾燥だけではなく、実は「カビ」が関係しているという。
このカビが増えると頭皮への刺激となり、過剰なフケが発生するというメカニズムだ。
 
このフケ症。爪でかいたりしてしまうと頭皮を傷つけ、症状が悪化するばかりか、頭皮が炎症をおこしたり、脱毛の原因にもなりかねないというからなめてはいけない。
たかがフケと軽く考えずにフケの原因に対処する正しい頭皮ケアが必要である。

フケ病原菌にどう対処するのか?それはその菌の増殖を抑えるのが一番有効である。
その効力のある成分とは、「ミコナゾール硝酸塩」。
フケ原因菌の細胞に作用して生理機能を妨げ、菌の発育を抑えてくれるものだ。
その成分が配合された日本初の商品が持田ヘルスケアから発売されている「コラージュフルフルシャンプーネクスト」だ。
20101119_01
適度な洗浄力かつ低刺激。フケ、かゆみを効果的に防げるというシャンプーである。
 
頭皮が脂っぽい方向けと頭皮が乾燥しやすい方向けと2種類が用意。
頭皮のニオイが気になる方や肌の敏感な方にもおすすめとの事。
 
その他フケ症の対策としては正しい洗髪をする事も有効だそうだ。
1.髪をぬるま湯で十分濡らす
2.シャンプーを頭皮から髪全体になじませる
3.両手の指の腹で頭皮を優しくマッサージしながらシャンプーをまんべんなくいきわたらせる。
前頭部や頭頂部は特に皮脂が多いので丁寧に。
4.すすぎはぬるま湯で完全に洗い流す。
5.洗い終わった髪にリンスをまんべんなくなじませぬるま湯で丁寧にすすぐ。
6.洗髪が終わったらしっかりタオルドライ。自然乾燥かドライヤーで乾かす。
 
フケには、基本に忠実な洗髪とシャンプーが必要のようだ。
 
参考:体のカビ.jp


【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
海中から現れる巨乳
アメリカも認めた!東大阪の「ホワイトハウス」
「好きな女性芸能人は?」と聞かれたら「綾瀬はるか」と答えよう!
【発掘美女図鑑】ゆるキャラマネージャーJK ドキンちゃん
ビスケットを○○に?岩手のご当地グルメ