20101206_01
実際にその動画を観たという人物は、その時の様子を次のように証言しています。
「あ、ありのままその時起こったことを話すぜ。『俺はニコ動であゆの曲を聞いていたと思ったらいつのまにかアラレちゃんの主題歌を聞いていた』。な、何を言ってるのか分からねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった…。頭がどうにかなりそうだった…。変声機だとか裏声だとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ…。もっと恐ろしい何かの片鱗を味わったぜ…」(ポル○レフさん談)
 
本当に何を言っているのか分からないので、簡単に解説しましょう。
彼の言う動画というのは、ニコニコ動画に投稿された「歌ってみた」というジャンルの動画のことのようです。
 
主に一般人が“歌を歌ってみたので暇なら聞いて”というような意味で自分の歌声を投稿している動画のことです。彼はその中の1つで、ある人物が浜崎あゆみの「you were...」という曲を“歌ってみている”動画を観ていたのだといいます。
 
彼が言うにはその動画は、一瞬浜崎あゆみ本人の歌をそのままアップしてしまったのではないかと思うほどのクオリティで、思わず聞き入ってしまっていたとのこと。
その曲を聞き終わり、興奮覚めやらぬ間に彼は同じ投稿者の別の投稿動画を再生しました。
 
その別の動画というのが、アニメ「ドクタースランプ」の主題歌「ワイワイワールド」を“歌ってみている”動画。そしてこの時彼は、“変声機や裏声のようなチャチなものではない、もっと恐ろしい何かの片鱗を味わった”と証言しているわけです。
ニッチー編集部は、何かに怯え頑なに拒否する彼から、なんとかその2本の動画のありかを聞き出し、ここに用意することができました。
 
まず1本目は、浜崎あゆみの『you were...』

2本目は、同じ人物が歌う『ワイワイワールド』

いかがでしょうか。まさに惚れ惚れするような美声です。
また、全くタイプが異なると思われる2つの曲を、この動画の投稿者は見事に歌いこなしています。
これでは、証言者の彼が怯えてしまうのも無理もありません・・・。
この動画の投稿者の別の投稿動画を見てみると、さらにこんな曲も“歌ってみて”いました。
 
映画「借りぐらしのアリエッティ」主題歌『Arrietty's Song』

ここまでくるとニッチー編集部も恐怖を覚え始めていました。
恐る恐る動画投稿者の情報を見てみると、ハンドルネームは「謎の人物K」となっています。
謎の人物K・・・、これは本格的に関わらない方が身のためなのでしょうか。
しかしニッチなものを見つけては放っておけないのがニッチー編集部。
謎の人物などと言われて黙ってスルーするわけにはいかないのです。
 
◆「謎の人物K」は普通のOL!?・・・コンタクトに成功!!
20101206_02
ガタガタと震える体に鞭打ってリサーチすること約3分、なんとmixiを通じて謎の人物Kとのコンタクトに成功しました。謎の人物という割には簡単過ぎる・・・、この時点では罠である可能性は十分にありました。しかしここで引き下がるわけにはいきません。謎の人物Kの正体を探るため、ストレートにこう切り出しました。
 
ニッチー(以下N)「あなた、何者なんですか!」
謎の人物K(以下K)「私、普通のOLですよ」
 
OL・・・!?そんなわけありません。

N「お、OLったっていろいろあるでしょう!!?」
K「銀行のコールセンターで働いてるOLです」
N「コ、コールセンター…、本当に普通のOLだ…」
K「だから私、本当に普通の一般人ですってばw」

…どうやら彼女は本当に普通のOLのようです。
しかし、これだけの美声を持っていながら、その声をコールセンターに電話してくるクレーマーとニコ厨にしか聞かせないのはあまりにもったいない(クレーム対応をしているのかどうかは置いといて)。
 
N「歌を歌うのはただの趣味なんですか…?」
K(以下K)「半分趣味で、半分仕事ですね」
 
N「ほう、、、というと?」
K「今は、作曲家さん達のdemo仮歌を歌ったり、パチスロの大当たり挿入歌を歌ったり、最近は東方ボーカルも少しやっているので半分は仕事っぽいことも・・・」

なるほど、作曲家さんが自分の作った曲を歌手に歌わせる前に歌ってみてもらう人、それが謎の人物Kさんなわけですね。それならあの歌唱力も納得です。というかこんな風にいろんな声で歌えるのは、そんな仕事に凄く便利なのかも!?

普通のOLと聞いてなんだか親近感が湧いてきたニッチー編集部は、男性読者達のためにもう少し突っ込んで聞いてみました。

N「あの、失礼ですがおいくつですか…?」
K「29歳です」

結構なんでも簡単に教えてくれます。

N「歌を始められたのはいつ頃なのでしょう?」
K「10年くらい前です。DTM(デスクトップミュージック)で作曲を始める友達が多く、それがキッカケでオリジナルを歌い始めたんです。」

N「へぇ、じゃあその歌声は天性のものなんですねぇ。」
N「いえいえ、昔の歌は今より更に下手過ぎて聴けませんよ・・・。今でもまだまだ未熟なのでボイトレに通ってトレーニングしています。」

N「はぁ、今でもボイトレを・・・。あのぉ、そもそも浜崎あゆみとかアラレちゃんとかアリエッティとか、原曲に凄く似てる気がするんですけど、モノマネ歌手になりたいんですか?」
K「似るように意識して歌ったこともありました。 今は歌いやすいように歌っています。似てるかどうかを意識しなくても結果として似ることもあります。 あまり気にはしていません。」

気にしていなくてもあれだけ似る・・・、本人に自覚の無いスタンドの一種なのかもしれません。
もっと気になることを聞いてみます。

N「今彼氏は?」
K「残念ながらいません…」
N「ほほ!じゃあ好きなタイプは!?」
K「うーん、趣味や価値観が合う人で、ぐいぐい引っ張っていってくれるような頼れる人が好きです。」

…ほんとなんでも答えてくれます。全然謎の人物じゃないじゃんw

K「ライブに出たりもしてるんでもはや謎じゃないんですけど、今更ハンドルネーム変えるのも面倒なんで、とりあえずこのままでいいですw」
B「え、ライブ・・・?それ聞いてないですけど」

K「いや、実は『KEI』という名前でライブなんかも出てるんですよ。
今度12月20日の19時頃から、秋葉原のDICEでもライブにも出る予定です。ボカロ(ボーカロイド)やアニソン(アニメソング)を歌いますので、是非遊びに来て下さい!ELTいっくんオーディションのRosieちゃんも出演しますよ!」

N「やっぱ普通のOLでは無いじゃん・・・、すごいOLじゃん!!普段は何してるんですか?休みの日とかは。」
K「えっと、休みの日は映画観たり、マンガ読んだり、ネコカフェ行ったり・・・って感じですかね。あとは競馬も好きで競馬場に行くこともありますよ。この前のジャパンカップは東京競馬場に行きましたし。応援している馬が勝つとすごく嬉しいんです!」

N「へぇ〜、じゃあ今一番欲しいものとか何かあります?」
K「ネコ」
N「はい?」
K「ネコです」

N「あ、猫ね、うんうん。いや〜なんかもうそこらへんは完全に普通の女の子って感じですよね。
よかった〜!それじゃあ『謎の人物K』改め、『KEI』さんファンの方達に一言頂けますか。」
K「いつもつたない歌を聴いて下さって感謝しています。ありがとうございます!」

ふむ。というわけで、謎の声美人「謎の人物K」の正体は、
なんでも快く答えてくれる素直で謙虚なOL兼、たまにライブなんかも出ている歌姫『KEI』さんなのでした。
 
ニコニコ動画やYoutubeには、ここに紹介した歌以外にもいくつか彼女の歌う曲がアップされています。
http://www.nicovideo.jp/mylist/12645964
(ニコニコ動画『謎の人物K』マイリスト)

また、12月20日(月)19時頃、秋葉原のカフェバー「DICE」にて行われるライブに出演予定!
是非みんなで押しかけましょう!その際は「KEIさんを見に来ました」と言って下さいね(^^ゞ
 
【KEI最新投稿曲】『fake or fate?/巡音ルカ』
※2010年11月29日現在

(written by リョヲ亮)


【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
海中から現れる巨乳
アメリカも認めた!東大阪の「ホワイトハウス」
「好きな女性芸能人は?」と聞かれたら「綾瀬はるか」と答えよう!
【発掘美女図鑑】ゆるキャラマネージャーJK ドキンちゃん
ビスケットを○○に?岩手のご当地グルメ