20110217_11
『残念ながらこの商品は泡立ちも少なく又、華やかな香りもしません。
そのかわり有害な物は一切含んでいません。
Smile plantsの変わらないポリシーです。』

自社の商品否定?とも取れるPR文章を掲げるのは、新潟県柏崎市に本社を構える株式会社スマイルプランツ。
 
20110217_12こんなキャッチコピーを掲げる同社の「Smile plants」は、ニュータイプの家庭用洗剤。
台所洗剤・キッチンマジックは、植物だけで構成された人にやさしい、地球にもやさしい環境配慮型の洗剤。
オール植物性、環境配慮型にこだわった結果、市販の製品と比べると、かなり見た目に泡立ちが少ないという。
それで果たして汚れが落ちるんだろうか?
 
実は一般的な傾向で「泡立ち=汚れ落ち」と解釈してしまいがちなのだが、食器類の洗浄においては少し違うらしい。
通常、食器の油汚れは水だけでは落ちにくいため、一般的に洗剤には水と油を溶け合わせるという界面活性剤というものを入れる。泡の状態を長く保つためには、この界面活性剤が重要になるのだ。
ところがこの界面活性剤、特に合成界面活性剤は危険で有害とされている。

合成界面活性剤は、たんぱく質を破壊し、人体に吸収されても肝臓で分解することが出来ず、アトピーや手荒れ、湿疹等を誘引することもあるという。
 
また、多くの洗剤は、時間とともに汚れを含んだ新たな油と水になり、シンク周りや排水口、スポンジに再付着する。排水口回りで、ヘドロ化して悪臭を発生させているアレである。さらに、スポンジの付着物は雑菌の繁殖をうながす結果へともつながるのだ。

同社では、少しでもこの有害物質を減らす努力をする必要があると考え、また、これから次世代の子供たちや地球に無意味なものを残さないというポリシーのもとに、オール植物性の洗剤「Smile plants」を創りあげたのだ。

植物だけで構成されているがゆえに、手間暇かかるがひとつひとつが手作り。
植物本来の香りは、華やかな香りではないが、ほんのりとまさに自然の植物本来の香り。
環境ホルモンや合成界面活性剤、溶剤等の石油系蒸留物質、防腐剤、香料、着色料などの毒性物質を一切含まず、あくまで植物の持つ自然な力にこだわり、汚れを微生物分解してまた大自然へと還元することを目的とした環境還元型洗剤を謳えるのはSmile plantsだけ。泡立ちの良さや華やかな香りなど、要らないことをこの洗剤は証明してくれている。
20110217_13
今なら「お試しスペシャル5点Aセット」が4,200円!
 
【セット内容】
クリアマジック+バフセット、キッチンマジックディスペンサーボトル300ml、ワンダーブライトトリガースプレー300ml、スマイルハンドウオッシュ350ml、エコスポンジ2個

お申込はこちらから!
肌にやさしく、地球にも優しい オール植物性・家庭用洗剤ブランド スマイルプランツ


【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
Android搭載ドロイド「すーぱーどろいど君」
アイドルの座を狙う新たな刺客!それは・・・
大阪・堺のご当地カレー「白いダチョウカツカレー」
逆に女性が透明人間になれたらしたいこと
人口5人、沈みゆく島を訪ねる