20110217_09
全国各地で活躍するご当地キャラクターたち。その中で最近、最も活躍しているキャラといえば、熊本県の「くまモン」に違いないだろう。
基本、週5日勤務、ならぬ稼働率という、まさに“フルタイム”なゆるキャラ(R ※以下略)。そのくまモンの活躍ぶりを紹介する。
 
■ くまモン、大阪に出張中
20110217_02
くまモンは昨年から、よく大阪に出没する。その最大の理由は、今年3月に全線開業する九州新幹線だ。
九州新幹線を使うと、新大阪から熊本まで乗り換えなしで2時間59分で到着する。蒲島郁夫熊本県知事が「3時間を切るところが重要」といつも強調している通り、これまでより陸路での移動がかなり近くなることは間違いない。
 
20110217_04
大阪をはじめ、近畿圏の人々により熊本に来てもらおうと、くまモンが先頭に立ってアピールしているわけなのだ。さらに、2月中は、大阪環状線で熊本のラッピング電車も運行中。車体の外側に“馬刺し”“熊本城”“太平燕”などの熊本名物が全30種類あり、もちろんくまモンも。1編成のみなので、見ることができたらかなりラッキーだろう。
 
■ 週5日活動する、フルタイムなゆるキャラ
20110217_05
典型的なゆるキャラというと、たいていイベント時のみの登場だが、くまモンは違う。基本週5日、どこかに必ず登場するという、まさにフルタイムなゆるキャラなのだ。
例えば、ある1週間のスケジュールを見ると、1月12日「くらしの今昔館」、1月13日「造幣局」「梅田スカイビル」、1月14日「吉本記者会見」、1月15日「千里中央パル」、1月16日「都道府県対抗女子駅伝」といった感じ。さらに、九州新幹線の開業直前はもっと忙しくなる。がんばれ、くまモン!
 
■ 知事やスザンヌさんとともに「吉本新喜劇」に出演
20110217_06
そして、大阪を代表するエンターテイメントといえば「吉本新喜劇」。その新喜劇の舞台になんとくまモンが1月24日から1週間ずっと“弟子入り”した。
 
20110217_07
今回「吉本くまもとウイーク」として、熊本の話題をテーマにした舞台に。くまモンは他の新喜劇メンバーに劣らないほどのパフォーマンスぶりを連日発揮して、熊本のアピールに貢献。さらに、1月29日には、蒲島知事と「熊本県宣伝大使」を務めるスザンヌさんも登場して、観客から大きな拍手、そして大きな“笑い”に包まれていた。
 
■ 新喜劇でも大人気! くまモンのユニークな動き
吉本新喜劇でも注目を浴びたくまモンのパフォーマンス性。くまモンの動きは見ていて本当におもしろい。
20110217_08
例えば、片足で立って両手を上げるポーズはもはや定番。そして、寝転がったりしゃがんだり、“だるま”のポーズを取ったりひっくり返ったり。さらに、他の“食べ物”系のゆるキャラたちがいると、食い意地を張ってすかさず食べに行く。
 
くまモンの担当者によると、着ぐるみが登場した当初はほとんど動きがなかったそうだが、手探り状態で試行錯誤を繰り返すうち、さまざまな動きを自ら生み出していったという。まさに、努力は1日にしてならず。
 
いよいよ3月12日、九州新幹線が全線開業する。新大阪から広島、博多を経て、熊本や鹿児島までが一気に近くなる。くまモンも、熊本の魅力をアピールするべく力を尽くしている。熊本に行ったことがない人はぜひ一度、そして行ったことがある人もぜひまた訪れてみてほしい。
20110217_09
協力:熊本県、JR西日本、よしもとクリエイティブ・エージェンシー
 
くまもとサプライズ くまモンオフィシャルサイト
(Reported by Aki Shikama)


【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
Android搭載ドロイド「すーぱーどろいど君」
アイドルの座を狙う新たな刺客!それは・・・
大阪・堺のご当地カレー「白いダチョウカツカレー」
逆に女性が透明人間になれたらしたいこと
人口5人、沈みゆく島を訪ねる