“平成の大合併”といわれた日本全国の市町村合併が数年前にほぼひと段落した。小さな町や村がどんどん合併された新たに市になったり町になったりしたケースが多く見られた。

そんな中、現在、日本で一番小さな町となったのが、大阪府忠岡町だ。

忠岡町は、大阪府の西南部に位置する。大阪市の中心部から電車で30分程度。大阪湾に面していて、横にやや細長い形をしている。人口は18,268人(2011年1月末現在)で、大阪市内への通勤圏としてベッドタウンとなっている。

そして、町の面積は、4.03平方km。これが今、日本で一番小さい。その理由は、もっと小さかった町や村がここ数年で次々と合併していったことにある。そして今のところ、忠岡町が他の自治体と合併する予定はないとのこと。


その忠岡町で現在「大阪ミュージアム構想」の新たな取り組みの1つとして“日本一小さなまち”から“日本一元気なまち”を発信すべく、“かわいくて親しみが持てる”イメージキャラクターを新たに募集している。ちなみに、大阪ミュージアム構想とは、大阪のまち全体を“ミュージアム”に見立ててその魅力を発信していく取り組み。

今回の応募に際して、デザインの条件があらかじめ設定されている。たとえば、以下の通り。

  1. 年齢   ・・・・・ 若い
  2. 誕生日 ・・・・ “忠岡町の誕生日”と同じ10月1日
  3. 性格   ・・・・・ かわいくて、やんちゃ・おてんば
         ・・・・・ みんなで一緒にわいわいガヤガヤすることが好き
         ・・・・・ 好奇心旺盛
         ・・・・・ 負けず嫌い・目立ちたがり
  4. 日本一“小さな”まち 大阪・忠岡町、イメージキャラを大募集!
  5. 好きな言葉 ・・ 日本一
さらにこの募集は、大阪府などがすすめる「いいデザイン100プロジェクト」の一環。府や市町村、大学などが公共空間や広報のデザインなどでクリエイターらが活躍できる場所を提供し、まちに新しいデザインを生み出すことで大阪のまち全体をイメージアップ、活力アップに取り組んでいる。

募集は、5月20日まで。
応募は、忠岡町の住民でなくても忠岡町を日本一元気にさせたいと思っている小学生以上の個人ならプロ・アマ問わず可能。メール、郵送、持参での応募を受け付ける。

なお、最優秀賞(1点)には賞状と副賞(5万円の商品券)、優秀賞(2点)には賞状と副賞(1万円相当の地場産品)が贈られる。
詳しい情報や問い合わせは以下のホームページ、または忠岡町役場イメージキャラクター募集担当(0725-22-1122)まで。

協力:忠岡町役場、大阪府府民文化部 大阪ミュージアム構想推進グループ

忠岡町のホームページ

いいデザイン100プロジェクト

大阪ミュージアム構想

(Written by Aki Shikama)


【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
日本人女性の思う「ザッカーバーグ」
閉鎖するサイトも続出…ペニオク界に存在する「梁山泊」
【発掘美女図鑑】プロビリヤード選手 江辺香織
「綾瀬はるか似」には気をつけろ
女性「結婚したいのは小栗旬よりバナナマン日村」