東大阪・石切参道商店街の人気者「いしきりん」が“日本一”のキャラクターに成長するまでとことん追いかける(予定の)このシリーズ、今回で6回目となった。
 
[これまで「Nicheee!」で掲載した記事一覧]

毎回まわりがビックリするような話題を提供してくれるいしきりんだが、今回もまさにとっておきとも言えるチャレンジに挑んだ。そのチャレンジとはなんと、いしきりんが“CDデビュー”を果たしたのだ。

デビュー曲は「いしきりんのうた」。4月23日から iTunes Store で配信がスタートし、150円でダウンロードして iPod などで聴くことができる。「リンリン ラリル リンリリンリン〜♪」とはじまる歌詞がいしきりんのイメージピッタリでとてもかわいらしい曲に仕上がっている。

しかも、音楽配信に先駆けてミュージックビデオが YouTube 上で無料で公開されている。このビデオもクレヨンで手描きしたようないしきりんのほのぼのとした世界が感じられて楽しい。

なお、この曲は“復興支援チャリティソング”として、東日本大震災の復興活動のために音楽配信された金額の一部が寄付されることになっている。

一方、音楽配信がスタートしたまさに当日、大阪城公園にある野外音楽堂で開かれた関西の人気FM局“FM802”のイベント「NEW BREEZE」に、いしきりんも登場した。新人歌手たちによるライブの合間、司会で人気DJのヒロ寺平さんから、その日デビューした“新人”として紹介されたいしきりん。実はいしきりん、これまでもヒロ寺平さんの番組にたびたび話題として登場していたが、今回初めての“共演”をも果たしたのだった。

また、激しい雨が降りしきる中、いしきりんはステージ横のブースにも登場して“グリーティング”も行った。ここでも子どもたちや若者らの人気を集め、雨にも負けずにデビューをがんばってアピールした。

もはや“ご当地キャラ”の枠をまた越える活躍ぶりをまた見せてくれたいしきりん。大阪を代表する、いやさらに日本を代表するキャラに成長しつつあるのは間違いない。今度の活躍もまた随時リポートする。

(C) 現代企画

提供:いしきりん

(Reported by Aki Shikama)


【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
ラジオを使って公開ナンパ?長渕剛のオールナイトニッポン
今なら絶対潰される、破天荒すぎたタモリのオールナイトニッポン
お笑い怪獣明石家さんま伝説
日本の音楽業界最後の良心 スーパーDJ松宮一彦のSURF&SNOW 
全国制覇途中、マイクの前のダウンタウン