まんまるいカエルの形が可愛いこの商品。一見すると単なるガラス細工のインテリアにしか見えないが、なんと、れっきとした実用品なのだ。
その用途とは『ザ・フロッグウェザーリポーター』という名前が示す通り、天気予報をしてくれるというもの。

天気予報はカエルの横についた、管内の水の位置で知ることができる。標準位置より下に来ると晴れ、逆に上に来ると雨になるのだ。

なぜ、天気によって水位が変化するかというと、それには気圧が関係している。
同商品の中に水を注入すると、内部の空気はその時の気圧と釣り合った位置で、いったん安定する。だが、外の気圧が高くなると管内の水は上から空気に押されて標準より低くなり、逆に気圧が低くなると標準よりも高くなるのだ。
一般的に天気は気圧が上がると良くなり、気圧が下がると悪くなる。つまり、同商品はその原理を利用しているというわけだ。

これは立派な理科の実験なので、お子さんがいる家庭なら気圧や気温で空気の体積が変化することを学ぶ教材として利用してもいいだろう。
もちろん、大人にとっても手で触わると水位が変化するのを見るのは楽しいし、可愛いインテリアとして手元に置くのもいいだろう。

なお、同商品に使用するのは普通の水道水のため色は着いていない。
透明な水のままで楽しんでもいいが、少し淋しい気がする方は菓子作りコーナーなどで別途に食紅を購入し、自分で好きな色を着けて楽しんで欲しい。





【Nicheee!編集部のイチオシ】
【発掘美女図鑑】ゆるキャラマネージャーJK
【発掘美女図鑑】木版画職人
「サイタマ」ブランドの美少女たち
美人すぎる中国語センセイ
【発掘美女図鑑】臨床心理カウンセラー
女流競馬研究家が教える「勝ってる人」の見分け方