イタリアの高級ブランド「グッチ」が、今年2011年で創設90周年を迎えた。これを記念して、京都で最も有名な観光スポット「金閣」を舞台に、イタリアと日本の“伝統”が見事にコラボレーションした展示が、期間限定で現在、開催されている。

その展示のタイトルは「『時の贈りもの』〜Gucci 90年のアーカイブ展

グッチからこれまで一般に公開されることがなかった歴史、本拠地のイタリア・フィレンツェの伝統皮革工芸の”職人技”を象徴する、どれもが貴重な資料の数々を、今回、鹿苑寺(金閣寺)「方丈」で特別に公開されることになった。

ちなみに、フィレンツェと京都市は“姉妹都市”。どちらも、歴史と伝統のある街並みで世界的に知られ、観光客も多く、歴史的建造物や伝統工芸などの保存に力を入れている。これまでそれぞれ国際文化の面で交流してきたが、今回、さらにその意味でも意義深い展示として注目を集めている。

また、世界的に高名な日本画家で知られる京都造形芸術大学の千住博・大学長が監修を担当した。

7月13日(水)まで。午前9時から午後4時(受付は午後3時半まで)。会期中無休。入場料1,200円。

グッチと金閣という、世界随一のゴージャスなコラボが、今だけ京都で見ることができる。ぜひ機会があれば足を運んでみてはいかがだろうか。

Gucci - グッチ創設90周年:京都・金閣寺方丈でアーカイブ展


【Nicheee!編集部のイチオシ】
日本人女性の思う「ザッカーバーグ」
閉鎖するサイトも続出…ペニオク界に存在する「梁山泊」
【発掘美女図鑑】プロビリヤード選手 江辺香織
「綾瀬はるか似」には気をつけろ
女性「結婚したいのは小栗旬よりバナナマン日村」