アキバのランドマーク・ラジオ会館。今月末で閉館になると聞き、初めてラジオ会館のホームページを見てみた(ラジオ会館があまりにも当然すぎて、ホームページを見ようなんて考えたことなかったよ)。

「ほー、こんなホームページなんだ」とサイト上をチェックしていると気になる文言が。

『メイド時報』
あの一世を風靡した(よね?)美人時計的コンテンツだろうとクリックしたところ、ちょいと勝手が違った。

7/7、8の2日間、7店舗、計8人のアキバメイドたちがラジオ会館のUSTREAMチャンネル上でリアルタイムに時報を行ったようだ。

これはラジオ会館のテナント用に仮設された、ラジオ会館1号館の地下1回にある「ラジカメ」という誰でもボタンを押せば30秒間自由にUST配信が出来る独自のシステムを使った企画とのこと。

そして727〜83、どのメイドがお気に入りかを投票してもらい、ナンバー1を決めるイベントもスタートした。

折角だからお気に入りを見つけつつ、投票してみようとアーカイブをチェック。


各店の人気メイドたちが時報と自己紹介、そしてお店の紹介をしている。アキバのメイドたちはブームを通り越し、いまや日常と化してるんだなと実感。メイド喫茶、まだまだ熱いぜ!

よし、久々にメイド喫茶に行ってみよう!あ。1位に輝いたお店に取材と称して行けば、一石二鳥だな。うん、そうしよう!

ということで、この『メイド時報』、引き続き追いかけてみることに決めました。なので、取材費の方、よろしくお願いします(切実)。


ラジカメ×メイド時報 投票サイト

ラジオ会館ホームページ


【Nicheee!編集部のイチオシ】
【発掘美女図鑑】ゆるキャラマネージャーJK
【発掘美女図鑑】木版画職人
「サイタマ」ブランドの美少女たち
美人すぎる中国語センセイ
【発掘美女図鑑】臨床心理カウンセラー
女流競馬研究家が教える「勝ってる人」の見分け方