今回は、7月31日まで京都で行われているイベント「キノコカフェ」を紹介します。

キノコカフェといっても、食べ物としてきのこが出てくるカフェではなく、きのこグッズやきのこミニコミ誌を発行する「SPORE」主催のイベントのことです。カフェギャラリーなどで行われるので「キノコカフェ」。
今回の会場は「京のケーキ屋さん 森の小枝」さんです。きのこアート作品の展覧会ときのこグッズの販売が行われます。

キノコカフェは、2005年8月9日から21日に東京のGallery ART SPACE(現在は休廊)で開催したのを皮切りに、東京・京都で不定期に行なわれています。メンバーはその都度流動的ですが、とにかく「きのこを愛する表現者」によって行われる、というのが大きな特徴。

今回は、昨年堀博美著「きのこる キノコLOVE111」発行に伴って、4軒の書店で行われた、「きのこフェア」の参加メンバーが中心で、ムック誌「MOOKきのこ」にも作品を寄せていた作家さんが多いです。
きのこ作品を作り続けてきたメンバーだけに、その実力ときのこ愛は折り紙付き。今回は8名の作家さんが参加しています。

作品には写真、イラスト、絵画、オブジェなどがあり、それぞれにきのこの魅力を引き出した、落ち着いた感じの、それでいて個性やきのこ愛の方向が分かる作品群が並びます。
販売されているグッズも、きのこ絵巻やきのこ起き上がりこぼしやしいたけブローチなど、なかなか入手できないものが並びます。夏のひととき、きのこ作品を前に和んでみてはいかがでしょう。

アクセスやオープン時間は下記のサイトにアクセスしてみて下さい。

京のケーキ屋さん 森の小枝

SPORE(イベントに関するお問い合わせ)

(Written by 堀博美)


【Nicheee!編集部のイチオシ】
ラジオを使って公開ナンパ?長渕剛のオールナイトニッポン
今なら絶対潰される、破天荒すぎたタモリのオールナイトニッポン
お笑い怪獣明石家さんま伝説
ナインティナインのオールナイトニッ本
日本の音楽業界最後の良心 スーパーDJ松宮一彦のSURF&SNOW
全国制覇途中、マイクの前のダウンタウン