「えっ? 自分でビールが作れるの!?」と驚かれた方には、「はい、そうなんです」とお答えしよう。そうなのだ、この『手作りビール・ピルスナーキット(22リットルタイプ)』 を使えば、すごく簡単にビールが作れてしまうのだ。
もちろん、味だって市販のものより何倍も美味い。 
その理由は“酵母”にある。ビール作りには欠かせない酵母だが、生きたままにしておくと熟成を進め品質が安定しない。そのため市販のビールは酵母を取り除いてしまうのだ。
だが、酵母が消滅すると泡が立たないため、市販品は炭酸ガスを強制的に詰め込んでいる。
それに対し、手作りビールは酵母が生きたままなので瓶の中でもじっくりと発酵が進み、泡までが美味いのだ。

さらに酵母がもたらすのは、美味さやノドごしの良さだけではない。血糖値を下げたり、排便改善・免疫力アップなどの効果がある上、栄養も満点という身体にもいい成分なのだ。

さらに、見逃せないのがコスト面。自分で作れば大瓶1本分当たり40円〜200円程度! つまり第3のビールよりも安い価格で、こだわりの「瓶内発酵ビール」が楽しめてしまうというわけだ。

さて、作り方だが、これは本当に簡単。
まず機材を洗浄し殺菌乾燥させる。
続いて、容器に水・ホップ・糖類を入れ、最後に酵母を入れる。その後、容器を18〜30度に保ち約1週間ほど発酵させる。
最後に瓶かペットボトルに詰め、糖を足してフタをする。
あとは直射日光が当たらない場所に置いて再発酵させればOK! 2週間後には立派なビールが完成する。
ただし、実はこの段階では味に深みがない。ビールが苦手な方には「カクテルのようで美味しい」と好評なようだが、本格的な味を望むなら1〜2ヶ月は置いた方がいいだろう。
1年でもっともビールが美味い夏に備え、今から仕込んでみてはいかがだろうか?

(Written by 伊藤清美)





【Nicheee!編集部のイチオシ】
ラジオを使って公開ナンパ?長渕剛のオールナイトニッポン
今なら絶対潰される、破天荒すぎたタモリのオールナイトニッポン
お笑い怪獣明石家さんま伝説
ナインティナインのオールナイトニッ本
日本の音楽業界最後の良心 スーパーDJ松宮一彦のSURF&SNOW
全国制覇途中、マイクの前のダウンタウン