東大阪・石切参道商店街の人気者「いしきりん」が“日本一”のキャラクターに成長するまでとことん追いかける(予定の)このシリーズ。前回のCDデビューから6ヶ月ほど空いたが、いしきりんは地元・大阪を中心に登場しては幅広く人気を広げている。

そして今回、大阪のご当地検定『大阪検定』の試験当日、会場で同時開催された「まるかじりフェア」にやってきた。ちなみに、いしきりんは今年で3回目となる大阪検定のポスターに初めて登場した。いまや通天閣や大阪城と並ぶ“大阪名物”に成長!?

さて、まるかじりフェアに、まずは箕面市のご当地キャラクター「滝の道ゆずるくん」と登場したいしきりん。この日は朝から強い日差しが照りつける猛暑日となった。

フェアでは“大阪産”のお菓子やソース、地ビールなどさまざまな商品が並んでいた。その中で、大阪みやげの「なにわ名物 いちびり庵」ブースに置いてあった自分のいしきりんグッズをしっかりアピール。

地元・箕面市の名産であるゆずの地サイダーをアピールする滝の道ゆずるくん。とても厳しい暑さだったのもあり、サイダーを買い求める人も多く見られた。

そしてもう1人、大阪・太子町の「たいしくん」も応援に駆けつけた。ブース1つ1つにあいさつして回るたいしくん、さすが聖徳太子をモチーフにしたキャラクター。

特に今回のフェアでは、大阪産(もん)の名産物を取り揃えるインターネットショップ「大阪ミュージアムショップ」や「なにわ名物開発研究会」のとっておきの逸品が数多く出店。大阪検定の試験を終えた受験者たちが次々とフェアを訪れ、お土産やランチなどに次々と買って帰っていた。

今年で3回目となった大阪検定には、佐藤茂雄・大阪商工会議所会頭をはじめ、3級・2級・1級合わせて3,000人あまりが受験。いしきりんとたいしくん、そして滝の道ゆずるくん、地元・大阪のご当地キャラたちもとても暑い中、しっかりと大阪をアピールするために頑張った1日だった。


なにわなんでも大阪検定

いしきりんのブログ


(Written by Aki Shikama)


【編集部のイチオシ】
ぬるぬるアレが動く! ファミコン風なPV
「なんだこれは・・・」とかの声が聞こえてきそうなネコの動画
豆助っていいな
同じ「波」による自然の脅威
極端に好き嫌いがわかりやすい赤ちゃん
笑ってはいけないチェコのニュースキャスター