東大阪・石切参道商店街の人気者「いしきりん」が“日本一”のキャラクターに成長するまでとことん追いかける(予定の)このシリーズ。以前、いしきりんが音楽デビューしたことを覚えているだろうか。
そのいしきりん、次なるチャレンジが『いしきりんと踊ろう』の動画。このほどYouTubeでいりきりんの着ぐるみも踊る動画が公開された。

この「いしきりん体操」のプロモーションビデオを製作したのは、大阪芸術大学「チームおつくり」の学生たち。思わずいりきりんと一緒に踊りだしたくなるような曲に仕上がっていて、いりきりんと学生たちが踊る姿を歌詞つきで紹介している。振り付け解説版もある。



大阪芸術大学では、昨年からいりきりんを中心にご当地キャラクターの活用、そして地域活性化に取り組む、学生たちによる産学連携のプロジェクトがある。プロジェクトの名称は「いしきりんぐOUA」。OUAは大阪芸術大学の略で、いしきりんのグッズやイベントでの企画などを行っている。

ちなみに、今回の動画に登場する学生たちが着用するTシャツ、カチューシャ、ポシェットはいしきりんぐOAUのオリジナルグッズ。今後も学生たちとコラボレーションするいしきりんの活躍を随時、レポートする。

いしきりんとおどろう|いしきりんのブログ


(Written by Aki Shikama)


【編集部のイチオシ】
ぬるぬるアレが動く! ファミコン風なPV
「なんだこれは・・・」とかの声が聞こえてきそうなネコの動画
豆助っていいな
同じ「波」による自然の脅威
極端に好き嫌いがわかりやすい赤ちゃん
笑ってはいけないチェコのニュースキャスター