“美人すぎる○○”とのキャッチフレーズが話題になって久しい。美人すぎる市議、美人すぎる海女、美人すぎる歯医者・・・そして、ご当地キャラクターの世界でもズバリ該当しそうなキャラがいる。
奈良・葛城市の『蓮花ちゃん』だ。

蓮花ちゃんは、同じ奈良の有名キャラ『せんとくん』に片思いしていることで知られる。だが、せんとくんへの思いはなかなか通じない。それでも諦めない蓮花ちゃんは、せんとくんの気を引くため、あらゆる手段でアタックを続けている。
 
今、全国のご当地キャラクターはどんどん増え続けている。だが、滋賀・彦根市の『ひこにゃん』を筆頭に、動物キャラは多いが、女の子キャラというと意外と少ない。蓮花ちゃんの知名度はさすがにせんとくんには及ばないものの、毎日ブログやツイッターなどを更新中。近隣の大阪や京都などにも出没するなど、徐々に認知されつつある。


その蓮花ちゃんのブログで最近、話題になったのが「クマに襲われた」シリーズだ。

事の顛末は、今年の7月に大阪・天王寺公園で開かれたイベント。蓮花ちゃんがベンチに座っていて、横の「クマ」に襲われた。その画像および詳しい内容が後日、ブログに掲載され、さらにツイッターなどでどんどんRTされたというもの。

そしてその1ヶ月後、再びクマに遭遇した蓮花ちゃんは“クマ除け”に役立つという携帯ラジオと鈴を持参。クマは蓮花ちゃんに近寄ることなく事無きを得た・・・ように思われたが、また事件は起きた。

蓮花ちゃんはステージに出演した際、せんとくんとおそろいという愛用の“うちわ”をベンチに置き忘れた。慌てて戻ったものの何者かが持ち去った後。一瞬にして大ショックの蓮花ちゃんだったが、すべてのイベントが終わった後、再びそのベンチにうちわが置いてあったという。持ち去ったのは誰か・・・、蓮花ちゃんを襲ったクマが持っていたとの目撃情報も。

美人すぎる・・・だけに、そのクマは蓮花ちゃんを気を引こうと、決して悪気はなかったのだろう。そもそも蓮花ちゃんは、地元ゆかりの中将姫をモチーフにした、なんといっても「お姫様」なのだから。

それにしても、蓮花ちゃんを襲ったクマ、どこかで見たことがあるような・・・

 
取材協力:奈良・葛城市役所

葛城市マスコットキャラクター - 蓮花ちゃん特設サイト
平成の中将姫 蓮花ちゃん


(Written by Aki Shikama)


【編集部のイチオシ】
ぬるぬるアレが動く! ファミコン風なPV
「なんだこれは・・・」とかの声が聞こえてきそうなネコの動画
生きた化石や絶滅危惧種の泳ぐ土壌から…
同じ「波」による自然の脅威
極端に好き嫌いがわかりやすい赤ちゃん
笑ってはいけないチェコのニュースキャスター