京都・奈良・大阪のベッドタウンとして知られる京都・京田辺市のキララ商店街に、とてもかわいいご当地キャラクターがいる。同商店街の「キララちゃん」だ。

キララちゃんは、同商店街のホームページ曰く“今や全国のゆるキャラ(R)の中でも三大美女の一人と数えられるほどの人気ぶりです!”とのこと。
美女というよりもむしろかわいらしい女の子のように感じなくもないが、地元のみならず全国各地のイベントに出没して、愛嬌を振るまく姿が人気を集めているのは確か。

そのキララちゃん、先日新たなグッズを販売した。その名も『キララボール』。ボール型のミルクチョコレートに石臼挽き宇治抹茶をぜいたくに使ってコーティングした本格仕様で、1つ食べれば“笑顔”に、2つ食べれば“幸せ”に、3つ食べれば“夢がかなう”という。1缶500円(税込)

キララちゃん関係者によると「このキララボールは、第2弾、第3弾も考えています。あの“ドラゴンボール”のように第7弾まで作って、7つ集めると・・・という企画を考えています」とのこと。
次に登場するのはどんな味なのかも、気になるところ。

そのキララちゃん、先日も兵庫・三田での「ゆるキャラ大集合 in さんだ」、佐賀・唐津での「第7回からつ鍋まつり唐津うまか博2011」などに参加。
そして、12月23〜25日には「ゆるキャラ(R)Xmas in 飛騨高山」にも登場し、今だけの限定のクリスマスバージョンも見られる。さらに来年3月には地元のキララ商店街で、なんと事務いすでレースする「いす-1GP」も再び行われる。

京田辺・キララ商店街のキララちゃん、今後の活躍が楽しみだ。


取材協力:キララ商店街
http://www.kiraramall.jp/


(Written by Aki Shikama)


【Nicheee!編集部のイチオシ】
日本人女性の思う「ザッカーバーグ」
閉鎖するサイトも続出…ペニオク界に存在する「梁山泊」
【発掘美女図鑑】プロビリヤード選手 江辺香織
「綾瀬はるか似」には気をつけろ
女性「結婚したいのは小栗旬よりバナナマン日村」