2009年秋、桃屋から発売されて大ブームを巻き起こしたのが、ご存知「食べるラー油」。
調味料を食べるという画期的な発想は、その後も「食べる醤油」や「食べるにんにく」、「食べる生七味」・・・など、様々なおかず調味料の後続を生み出した。
今、ラー油を超えるヒットが噂されているのが「塩麹」だが、こちらはあくまでも調味料。
ごはんにかけられる何かはないのかな?と調べたところ、「カレー味噌」なるものを発見。しかも、あの世界一辛いスパイス“ジョロキア”入り!更に前チャンピオン“ハバネロ”入り!!・・・これはご飯が進みそうじゃないですか!?

「ハバネロ×ジョロキア 具沢山食べるカレー味噌」を作ったのは、大阪市浪速区にある“かりぃ工房”というカレー屋さん。土地柄、芸人のタマゴや、お忍びのタレントも通う店。ダイエットや美容に関心の高いモデルも来るという。
ある日、ファッションモデルでありタレントとしても活躍するMさんがお店のテレビ取材出演後「辛くて美味しいカレーをお取り寄せしたい」と言ったのが、もっと手軽に提供できる「カレー味噌」開発のきっかけ。
ダイエット効果を期待し、汗をかくほど辛いものを好むモデルさんたちに好評だとか。

カレーというと、普通は冷やすと固まって美味しくないが、この「カレー味噌」は油分をほとんど使っていないので、冷えても美味しくいただくことができる。
冷蔵庫に一つあれば、白いご飯のおかずとしてはもちろん、パンにぬってその上にチーズを乗せて焼くとか、オリーブオイルをちょい足ししてパスタに絡め炒めるとか・・・激辛好きの食卓に便利な一品になりそうだ。


「ハバネロ×ジョロキア 具沢山食べるカレー味噌」が買える通信販売サイト
にっぽん津々浦々

取材協力:かりぃ工房(大阪市浪速区/代表 神埼浩)


【Nicheee!編集部のイチオシ】
ラジオを使って公開ナンパ?長渕剛のオールナイトニッポン
今なら絶対潰される、破天荒すぎたタモリのオールナイトニッポン
お笑い怪獣明石家さんま伝説
ナインティナインのオールナイトニッ本
日本の音楽業界最後の良心 スーパーDJ松宮一彦のSURF&SNOW
全国制覇途中、マイクの前のダウンタウン