今年2012年は、オリンピックイヤー!夏季としては記念すべき30回目です。
7/27〜8/12、ロンドンで繰り広げられる熱い戦い。
見に行く人も、テレビで応援する人も、「このステージに自分も立てたら…」なんて妄想しちゃったりするのでしょうか?

今回は、「もし自分が出場できるならどの競技に出たいか?」アンケートをとってみました。
 
≪もしオリンピックに出場できるならどの競技に出場したい?男性編
順位名前得票数
1位サッカー66
2位陸上競技49
3位射撃41
(n=251 エフプレス調べ) 

≪もしオリンピックに出場できるならどの競技に出場したい?女性編
順位名前得票数
1位バドミントン47
2位テニス35
3位水泳33
(n=255 エフプレス調べ) 

見事に男女で選ぶ競技は別々の結果となりました。

理由を見てみると、「以前やっていたから」「カッコイイから」「好きだから」というのが圧倒的に多いものの、中にはこんな意見も。

<射撃>
・体力がいらなそうだから(40代・男性)
・運動神経悪くてもできそう(20代・男性)
・辛い練習なく才能でいけそう(30代・女性)
…そんな甘いものじゃないと思いますけどね。

<卓球>
・石川佳純チャンを見たい(40代・男性)

<馬術>
・ロンドンで馬に乗るなんて素敵でしょう!(40代・女性)

また、男女ともにサッカーには「なでしこジャパンに感動したから!」という意見が多数ありました。
どの競技も、頑張れニッポン!



<エフプレスほぼデイリーリサーチ>
いろいろなアンケート結果のバックナンバーも見られます!


【編集部のイチオシ】
「隣の芝生」はホントに青いのか?
リアル野球部マネージャーになってほしい有名人ランキング
女の子は明日花キララ先生を知っているのか
伝説の“生コスメ”の秘密
思いつく限り最悪な結婚式
アレに出せる最大金額 第四弾「デート」