みなさんは「探偵」という仕事が、実際にどんな依頼を受けて、どんなことをやっているのかご存じであろうか?
探偵を主人公にした小説やドラマ、漫画、映画なども多く、なんとなくは知り得ていることであろう。最近ではフジテレビのドラマ「ラッキーセブン」も探偵会社が舞台となっていたが、果たして実態はどうなのであろうか?

そんな探偵たちが行っている仕事内容を具体的に教えてくれるセミナーが開催されることになった。
セミナーの名前はその名もズバリ!「探偵を知る」。
このセミナーは東京都調査業協会が主催の、一般市民のための無料セミナー。
我々一般消費者が探偵を知り、安心して相談できることを目的に開催されるという。探偵が行っている仕事の具体的な内容や、悩みごとを依頼する際の探偵社の選び方や依頼の仕方なども教えてくれるという。さらには盗聴・盗撮の発見と防止、また探偵を目指す人へのガイダンス等もあって、なんと無料セミナーなのだという。

老若男女を問わず、誰でも参加できる「探偵を知る」ための企画で、ゲストに犯罪学者でありコメンテーターとしてもお馴染みの元警視庁刑事・北芝健氏を招いて、「探偵の現状と内外のスパイ活動」の基調講演と実践的な講演を行うのだ。

普段の日常生活の中では、なかなか接する機会の少ない探偵という仕事を、この機会に覗きに行ってみてはどうだろうか。
 
「探偵を知る」 市民のための無料セミナー

開催日時 平成24年4月14日(土曜日) 午後2時〜5時
開催場所 東京都千代田区一ツ橋2−6−2 日本教育会館7階
最寄り駅 地下鉄半蔵門線、都営新宿線、都営三田線の神保町駅
参加資格 満18歳以上、性別は問わない
講演内容
基調講演 北芝 健 氏 『探偵の現状と内外のスパイ活動』
講演
1.探偵の仕事と公益活動
2.探偵社の賢い選び方と依頼の方法
3.盗聴・盗撮の発見と防止等の手法
4.探偵を目指す人のために
応募方法はこちらから
http://www.tochoukyou.jp/home/news.html


【編集部のイチオシ】
「隣の芝生」はホントに青いのか?
リアル野球部マネージャーになってほしい有名人ランキング
女の子は明日花キララ先生を知っているのか
伝説の“生コスメ”の秘密
思いつく限り最悪な結婚式
アレに出せる最大金額 第四弾「デート」