巨大な山脈が左右に別れ、ウルトラホーク1号が姿を現す。出撃準備のエンジン音が唸りを上げ、任務遂行のため大空へ飛び立って行く。

日本を支える勇敢な戦士たち。彼らの前に立ちはだかる敵、それは強大な存在だ。「社会」という存在相手に私たちは日々、戦いを挑まなければならない。現地での激しい戦いを終えて基地に帰還、メンテナンスを終え、夜が明ければ再び出撃開始。勤勉な日本の戦士たちは素晴らしい。この過酷な戦いを繰り返し、自分のため、家族のため、守るべき大切な存在のために日々、強大な敵に戦いを挑み続けている。夜が明けるとともに起床、出撃準備を整え玄関の前に立つ。本日の無事の帰還を祈りながらドアを開け、社会の荒波の中に身を投じていく。そんな過酷な戦いに挑むにはそれだけのパワーが必要だ。彼らは自分を奮い立たせるために、自分の脳内で戦いを挑む自身の姿とともに一つの旋律を再生させる。それがあなたの出撃BGMだ!

というわけでみなさんが会社に出勤(通学)する際に、頭の中で自動再生される自分を奮い立たせるための出撃BGMを聞いてみた。結果は以下の通り。

≪あなたの出撃BGMを教えてください≫
順位名前得票数
1位負けないで12
2位ロッキーのテーマ10
3位宇宙戦艦ヤマト
ガッツだぜ 
5
4位ワルキューレの騎行4
5位スターウォーズのテーマ
ゴジラのテーマ
タマシイレボリューション
3
 (n=500 エフプレス調べ) 

一番人気はZARDの「負けないで」という結果になった。『嫌な上司に負けないように気合を入れるため』『元気が出る歌詞が好きだから』などの意見が多かった。ストレートに自分を応援してくれる名曲が首位にランクイン。この曲に私たちは何度救われてきただろうか。
「ロッキーのテーマ」も人気があった。『さぁ戦うぞ!!と気合が入るから』など、戦いに挑む姿を自分と重ねて出動する人が多数。何度打ちのめされても食らいついてゆく企業戦士たちの姿が見えてくる。
「宇宙戦艦ヤマト」「ガッツだぜ」も多くの支持を獲得した。『イントロだけでもう気合が入る』『元気に「出撃!」というイメージ』など、納得の意見が多く、ヤマトに乗船して会社に出勤する戦士たちの姿が想像できる。彼らのガッツは未来永劫に讃えられるべきだ。
ワーグナー「ワルキューレの騎行」は正しく出撃!戦場に赴くための一曲である。数機の武装ヘリで上司の家に襲撃をしかけたいものだ。
「スターウォーズのテーマ」「ゴジラのテーマ」など大人気映画シリーズのテーマ曲とともに出撃する人も多かった。ここでいきなり「タマシイレボリューション」とピンポイントな一曲。日本代表の数ヶ月に及んだあの熱戦に今でも勇気づけられているようだ。

この他にも…
「トップガンのテーマ」
「栄光の架橋」
「地上の星」
「明日があるさ」
「RUNNER」
「クロノ・トリガー」
「アンパンマンのマーチ」
「初めてのおつかいのテーマ」
「踊る大捜査線のテーマ」
「ミッションインポッシブルのテーマ」
「宙船」
「Decisive Battle」
「ワンダバMAT」
「未来への咆哮」
など、それぞれ思い入れのある出撃BGMを再生させながら戦いに赴いているようだ。どれも納得のチョイスばかり!

意外なことに「Beginner」「ヘビーローテーション」など、AKB関連の曲を出撃用として選んでいる人が多数。若者ばかりか30、40代の男性らが脳内再生していることが判明した。『元気をもらえる』『楽しい気分になる』『聴いてると癒される』などの意見が30件近くも寄せられた。日本経済を支えるべく、最前線で闘う戦士たちの原動力になっているのは、彼女たちの存在が大きいのかもしれない。非常に興味深い結果となった。

強大な存在を相手に、今日も戦いを挑み続けている勇敢な戦士たち。それぞれ自分専用の出撃BGMを脳内再生させ、厳しい戦いの中で自らを奮い立たせているようだ。しかし何事も安全が第一。あまり無茶をせずに一日の戦いを終えて、無事に基地に帰還すること目標に頑張ろう!


【編集部のイチオシ】
「隣の芝生」はホントに青いのか?
リアル野球部マネージャーになってほしい有名人ランキング
女の子は明日花キララ先生を知っているのか
伝説の“生コスメ”の秘密
思いつく限り最悪な結婚式
アレに出せる最大金額 第四弾「デート」