いよいよ春の行楽シーズンに突入した。休日は登山やウォーキング、そしてスポーツに汗を流そうと考えている人も多いだろう。そんなスポーツ時の塩分補給、エネルギー補給にオススメの商品がある。

その商品とは、なんと“ようかん”。その名もズバリ『スポーツようかん』で、三重県津市にある菓子製造業の井村屋が企画・開発し、3月26日から発売している商品だ。物珍しさもあって今、ちょっとした話題になっている。

まず、原材料として風味が豊かな北海道産あずきと淡路島の藻塩を使うこだわりよう。そして、1本でごはん1杯分(17kcal)のエネルギー補給、約0.2gの塩分補強が可能だという。さらに、コンパクトで持ち運びに便利で、片手でも手軽に食べることができる。

井村屋によると、近年のマラソンや登山などが幅広いブームになっており、同時にスポーツを楽みながら食べる食品の需要も増えるだろうと考え、日本の伝統的な和菓子「ようかん」に着目。スポーツ時での利用を念頭に通常のようかんよりも塩分を多めにし、しかもコンパクトで持ち運びしやすく、常温保存でき賞味期間も2年あるスポーツようかんを開発したという。

そして、実際にスポーツようかんを食べた人の感想として「普通のようかんのように食べられていい」「登山時のリュックサックに入れることができ、持ち運びしやすい」「チョコレートのように溶ける心配がない」など、ようかんという話題性もあって売れ行きも好評とのことだ。

スポーツようかんは現在、井村屋ウェブショップのみで取り扱い中。5本(60 g×5本)入り525円(税込)。品切れの場合もあるので注意。
画像提供:井村屋株式会社


(Written by Aki Shikama)


【編集部のイチオシ】
全国ブレイク必至 B級グルメ「牛骨ラーメン」を食す
金時豆が入ったお好み焼きを食べる?〜徳島県鳴門市〜
四国八十八ヶ所巡ラー?なら常識! 常連者推奨のスニーカー
・ 釧路っ子のソウルフード「スパカツ」
吉本芸人の御用達!うどんなき“肉うどん”…千とせの「肉吸い」
秋田発チョコ菓子風シールの高すぎるクオリティ