小さな豆が巨木に成長し、その豆の木を登って雲の上に向かったストーリーで有名な民話『ジャックと豆の木』を読んだことがある人は多いはず。そのジャックと豆の木を気軽に体験できるコンテストが現在、実施されている。しかも、最優秀賞にはハワイ旅行がプレゼントされるのだ!

水耕栽培ハイポニカの協和が『ジャックと豆の木現象』を家庭でも体感してもらおうと、同社が販売する水耕栽培キット『ホームハイポニカ』(モデルHHP402)を使ったトマト生長コンテストを開催。ハイポニカとは、植物が本来持っている能力を最大限に引き出す栽培方法で、このホームハイポニカは、この技術を取り入れて手軽に栽培ができる水耕キット。小学生をはじめ、園芸初心者でも簡単に栽培が楽しめる。

また、収穫した作物は家庭で食べることができ、「育てる」「食べる」「見る」というそれぞれの楽しみに加え、今回コンテストを開催することになった。コンテスト参加者の栽培写真は、同社のホームページで掲載される。

参加条件は、日本在住であり、日当たりの良い屋外(庭)かベランダで栽培が可能なこと、この栽培キットを17000円(税・送料込)で購入することなど。そして、キットに付属するトマトの種を使って2012年10月末までに栽培しながら、月1回以上デジカメで作物を撮影してデータを送信する。

最優秀賞のハワイペア旅行をはじめ、多数の賞品を用意。ジャックと豆の木のようにトマトを栽培して収穫し、家庭で味わいながらコンテストにも応募できる、一度に二度も三度もおいしいこの栽培キット、あなたもチャレンジしてみてはいかが?
「ジャックと豆の木」コンテスト


【編集部のイチオシ】
全国ブレイク必至 B級グルメ「牛骨ラーメン」を食す
金時豆が入ったお好み焼きを食べる?〜徳島県鳴門市〜
四国八十八ヶ所巡ラー?なら常識! 常連者推奨のスニーカー
・ 釧路っ子のソウルフード「スパカツ」
吉本芸人の御用達!うどんなき“肉うどん”…千とせの「肉吸い」
秋田発チョコ菓子風シールの高すぎるクオリティ