読者の皆様こんにちは。
ヘッドライン、一週間の注目記事の担当編集部員です。

今回の「注目記事からピックアップした注目記事!」は、2012年12月3日〜12月9日の注目記事から『日本の歴史 〜アダ名編〜』のピックアップです。

最近某番組で学生時代のあだ名を紹介していました。あだ名で呼ばれることが一番多いのが学生時代のような気もします。
が、幼少期から大人になっても変わらないあだ名で呼ばれる人もいれば毎年あだ名が変わる人もいるような・・・。

そもそも「あだ名」とは?
『本名とは別に、その人の容姿や性質などの特徴から、他人がつける名。ニックネーム。あざな。』(Yahoo!辞書より)
「良いあだ名」もあれば、「悪いあだ名」もあったり・・・。

そこで、アンケートを実施してみました。

≪あなたは「あだ名」がありますか?≫ 
ある126人
ない74人
無回答5人

≪あなたは「あだ名」で呼ばれていますか?≫ 
はい77人
いいえ123人
無回答5人

≪その「あだ名」は、いつ頃のあだ名ですか?≫
小・中学生の頃86人
高校生の頃12人
高校生以降7人
社会人になってから23人
現在19人
その他24人

≪その「あだ名」は気に入っていますか?≫ 
はい74人
いいえ98人
無回答33人
(上記全てのアンケートは、n=205人(男106人/女99人)エフプレス調べ)

「あだ名」にまつわるエピソード
・気付けば好きなアーティストと一緒のあだ名です。 大阪府・25歳女性
・夫には名前で呼ばれることはほぼなく、ころころと変えられるあだ名で呼ばれている。宮城県・41歳女性
・あだ名で呼ばれるとその頃にタイムスリップ出来る気がする。 東京都・36歳女性
・同じ学年に同じ名字がいて途中から1号2号になりました。 大阪府・37歳男性
・社会人になるまでは名字からのあだ名だったけれど 社会人になってからは名前からのあだ名に変わった。 大阪府・42歳女性
・ものすごい長いあだ名を付けられたことがある。 東京都・42歳女性
・同じ部活だった友達が”単純に”僕の名前を間違えたことに端を発したあだ名ですが、響きと言い、浸透力と言い、結構気に入って今でも使っています。 神奈川県・42歳男性
・子供の頃活発で強かったので「超合金」と呼ばれていました。今の子は超合金なんて知らないんでしょうね・・・。 東京都・37歳女性


みなさんどんなあだ名なんですかね?!気に入っている人もいれば、気に入らない人もいるようですが。

使い方によっては、悪意にもなってしまいますが、あだ名があることによって、親近感が涌きコミュニケーションがとれて名前の呼び方ひとつで人間関係にまで及ぶ「あだ名」。

みなさんも「あだ名」で呼び合ってみませんか?!


(Written by 元部長from Occ)


【編集部のイチオシ】
「隣の芝生」はホントに青いのか?
リアル野球部マネージャーになってほしい有名人ランキング
女の子は明日花キララ先生を知っているのか
伝説の“生コスメ”の秘密
思いつく限り最悪な結婚式
アレに出せる最大金額 第四弾「デート」