「揖保乃糸」ブランドで知られる兵庫県のそうめん。特に、播磨地方を訪れると、お土産の定番として売店に数多く並んでいる。

その“そうめん”が、なんとアイスになって売られていると地元で耳にした。そうめんのアイス、いったいどんなものなのか想像もつかないまま探しに行くと、アイスクリームの冷凍ケースの中にお目当ての商品を発見した。

商品にはしっかりと『揖保乃糸入り そうめんアイス』とある。1個315円(税込)。地元のギフトショップ・贈物広場セノヲが発売していて、同市の「道の駅 しんぐう」やJR本竜野駅などでも手に入れることができる。

そうめんアイスを食べてみた。すると、アイスの中にそうめんが粒の状態で入っていて、口の中でパリパリするような食感を味わうことができた。もちろん、そうめんの味はほぼないに等しいので、アイスのミルク味のほうが強い。

このそうめんの他にも、たつの市特産のしょうゆ、紫黒米な どの“変り種ご当地アイス”がズラリと並ぶ。また、トマトや梅など、先の市町村合併で新たに「たつの市」となった地区の特産品もアイスになって発売中。ご当地アイスがこれだけラインナップされているのは、全国的にも珍しいだろう。

そうめんアイスを筆頭とした兵庫・たつの市の変り種ご当地アイス。ぜひたつの市を訪れたら味わってみるべし。

贈物広場セノヲ


【編集部のイチオシ】
全国ブレイク必至 B級グルメ「牛骨ラーメン」を食す
金時豆が入ったお好み焼きを食べる?〜徳島県鳴門市〜
四国八十八ヶ所巡ラー?なら常識! 常連者推奨のスニーカー
・ 釧路っ子のソウルフード「スパカツ」
吉本芸人の御用達!うどんなき“肉うどん”…千とせの「肉吸い」
秋田発チョコ菓子風シールの高すぎるクオリティ