屋台グルメが名物の韓国では、たい焼きならぬ「プンオッパン」をよく見かけます。直訳すると“フナ焼き”。見た目は日本のたい焼きより小ぶりで、皮がパリッと中にあんが入っているのは同じです。

一方、日本式たい焼きが最近、韓国でどんどん“普及”しているように感じます。典型的なのが、たい焼きカフェ『AZABU』。ソウル市内だと、狎鴎亭(アックジョン)や新村(シンチョン)などに店舗があります。

AZABUは一見、おしゃれなカフェ風でインテリアもとてもかわいい。日本でよく見かけるたい焼き器で注文してから焼いてくれるので、待ち時間10分ほどかかることも。味は、小豆やサツマイモ、カスタード、ブルーベリー&クリームチーズなど、日本ではちょっと珍しいメニューも。この日、朝のモーニングセット(3500ウォン)を注文すると、たい焼き1個とアメリカンコーヒーがセットでした。ちなみに、緑茶はメニューになく、やや残念。

肝心の味はというと、皮がモチモチ感たっぷりで、あんもあっさり目で予想よりも美味しかったです。なにより、おしゃれなお皿にたい焼きが載り、コーヒーと一緒に食べるということ自体、日本人にとっては新鮮かと。しかも店のまわりに名門女子大があったせいか、若い女性たちが皆、コーヒーやフラペチーノなどを片手にたい焼きをほおばる姿に、日本と韓国の文化の“差”を感じました。

また、たい焼きをカフェだけでなく、コンビニエンスストアのテイクアウト窓口でも見かけました。こちらも屋台というより、クレープ屋に近い雰囲気。やはりドリンクはコーヒーとセットのようで、たい焼き1個2000ウォン。屋台のプンオッパンが4個で1000ウォンあたりから売っていると比べると価格は高めでした。

※1000ウォン=約66円(2012年6月1日)
※2012年5月現在

AZABU CAFE (韓国名「Dナ隻€ス」サイトは韓国語)


【編集部のイチオシ】
【韓国・ソウル】屋台で見つけた「オデン」って?
全国でブレイク間近!? 韓国で大人気の新しい食感「ロティ」
中国で見つけた日本未発売の「日清食品」「カルビー」「グリコ」
世界一臭い食品の食べ方
香港の「吉野家」で見つけたメニュー“1人鍋”
イケメングルジア人シェフの本格グルジア料理